にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ミッドサマー(2019)

f:id:chicchi0411:20200214115147j:plain

ミッドサマー

★★★★★★

 

【あらすじ】

👩ダニー「突然家族みんな死んだ。鬱」
🧑🏼彼ピ「民俗学研究で友達とスウェーデンの白夜の村で90年に一度開かれる祝祭みにいくんだが、気分転換兼ねて同行する?」
👩「は?初耳だけど。行くし」

🌈🌸👨‍⚕️🇸🇪🧑‍⚕️🌼☀️「熱烈歓迎〜!」
👩🧑🏼🧑🏼🧑🏼🧑🏼「この村…狂ってる!!」
…な話

 

【感想】

映画を愛し、映画に愛されてるので試写会にて。いつもありがとう…。そして、あの〜すみません、アリ・アスター監督の前作「ヘレディタリー」を超える勢いの、空前絶後の最凶・最高・狂乱・悪夢・地獄・伝説の2時間20分でした…何なの…。怖すぎるから…。目に飛び込んでくる世界があまりにも飛びすぎてて最早「絶対に笑ってはいけない祝祭24時」みたいな感じはあるんだけど、それでもダニーの精神状態と過去の強烈なトラウマ、現時点で心に感じている負の淀みを強烈なインパクトで表現しつつ、村でのヤバすぎる出来事を経て訪れる一つの結末は何一つ無駄が無く本当に恐ろしく、美しく、煌めいておりまして…いや、核心に触れないように書くのが難しすぎるんだけど、とにかく異常と狂気が濃厚に入り混じった光に溢れた強烈ビジュアルショックは本当に不気味で怖い!!!

 

白夜の村の謎すぎる風習が本当に誰も見たことが無いほど斬新で、ダニー達のツッコミも無くいきなり視神経に刻まれるその強烈な画の、情報が多いこと!ただの二人の会話のシーンなのに、その奥で村人が何人も固まって赤ちゃんを謎の歌であやしてたり、馬の模型を斧で叩き割ってたり、本筋に関係ないところで色々なことが立て続けに起きてるのにそれが全く説明されないのが怖い!とにかく不安!その他、実に耳障りなBGM、村に響く透き通る不穏な謎の歌、急な場面転換、変で嫌すぎる微妙な沈黙、ふわふわとしたカメラワークなど、全てにおいて居心地を悪くさせる演出も凄まじかったです。そして後半にいくほどエスカレートしていく展開とビジュアルが鮮烈過ぎて、私は一生忘れることはないでしょう…それくらいにすごかった…。アリ・アスター、本物の天才だ…

 

映画情報に敏感な皆さまにおかれましては私が今更オススメすることでもないですが、絶対に即見に行ってください。怖さを共有したいので…。今は一人でこの怖さを抱え込まなければならないの…。敬具…

 

【予告】