にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ラン・オールナイト(2015)

f:id:chicchi0411:20200214122913j:plain

ラン・オールナイト

★★★★☆

 

【あらすじ】

マフィアのボスに忠誠を誓う殺し屋ジミーは人を殺しすぎた罪悪感から酒に溺れていた。ある日彼は殺しの現場に偶然居合わせて消されそうになった息子マイクを助けるため、チンピラを射殺する。しかしそのチンピラは自身の唯一の味方であるボスの息子だった。修復不可能な関係になったマフィアに長年ジミーを嗅ぎ回る警察が総力を上げて二人を追い詰める。朝まで逃げ続けろ!な話

 

【感想】

ジャウム・コレット=セラ監督とリーアム・ニーソンのタッグは過去に何回もやってて大体見てたけど、これは抜けてたな。殺し屋ジミーが息子マイクとともにマフィアと警察から逃げ回るというシンプルな構成ながら、ジミーとマフィアの関係、ジミーと息子との関係をしっかりと構築することで良さを滲ませて、最後までハラハラドキドキを保ったまま見れました

 

まず、やはりジミーと息子の関係が良い…。仕事柄家族を遠ざける必要があっただけに息子からかなり嫌われている状況。それを序盤でしっかりと説明してくれるので単なる逃避行ではなく「危機的状況に陥って共に行動をせざるを得なくなった仲の悪い父子」に仕立て上げており、「だんだんこの関係性も良くなっていくのか、それとも…」と思いながら見ると泣けます。そしてジミーが人を殺しすぎて周りに誰もいなくなり孤独と罪悪感を感じている中で、そこに寄り添い優しく救済してくれてたのが他ならぬマフィアのボス!この関係性の妙!その絆が不可抗力とはいえボスの息子を殺してしまったことで崩壊してしまうのも泣ける…!この二つのこじれた関係が逃避行をさらなる面白いものにしてくれましたね

 

キャストもかなり熱く、息子のジョエル・キナマンはイケたメンだし、ボスは名優エド・ハリス、ボスが差し向けた最強の殺し屋が「ジョン・ウィック2」で強烈な存在感を放ったコモンに、チンピラのチョイ役に「マインドハンター」でテンチ捜査官を演じた人も出ており、お〜となりました。総じて、おもろい!!リーアム・ニーソンと父と子のバディものにハズレ無し…!

 

【予告】