にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - バーニング・オーシャン(2016)

f:id:chicchi0411:20200214124336j:plain

バーニング・オーシャン

★★★★☆

 

【あらすじ】

😂「海に浮かぶ石油掘削施設、あちこちガタが来ててそろそろやべ〜んだが」
👴🏻「予定より遅れてんだからとっととやれ。不具合?知らん知らん」
🏭「……限界っす、すんません」
🔥「ドカーーーン!!!!!」
😂「だから言ったでしょお〜が!!」
👨🏾🔥👱🏻‍♂️🔥👴🏻🔥「助けて〜!」
な話

 

【感想】

実話を基にしたパニックもの。2010年に起きた石油掘削施設の大爆発からの石油が流出しまくったやべ〜事件なんだけど、とにかくスケール、火薬量、死と隣り合わせ感が凄まじすぎる!どんな撮影!?人死んでない!?NG出しちゃったらどうすんの!?!?と思ってしまうほどにとんでもなさすぎる爆発でさすがに笑ってしまったな。CGであってくれと願わずにはいられない…。実際に海に浮かぶこの施設をまるまる完全再現して撮影に臨んだらしく、その規模感も超壮大かつまるでそこにいるかのような臨場感もすごすぎる。それがとんでもない大爆発から火の海に飲まれるとあっちゃビビらない方がやばいでしょう…

 

超絶爆発の原因は「施設の老朽化」に加えて「お偉方が納期を気にして安全テスト無しに作業指示を出してしまう」というこの手の話にありがちなホワイトカラー対ブルーカラーの軋轢もかなりじっくり積み重ねて緊迫感を高めるのもGOODでしたね。正直施設の仕組みや専門的な知見からの爆発原因描写が素人にはよく分からなかったところがあったので、「あ〜お偉いさんの無茶な指示のせいかい…」とシンプルに認識できました。それにしてもそのお偉いさんがジョン・マルコビッチというベスト人選……誰も逆らえない…!

 

そんな感じで引っ張りに引っ張ってお見舞いする超ド級大爆発のインパクトがあまりにも凄すぎなのと、その後の懸命な脱出がかなり見応えありでしたね(石油の流出が描かれることはないけど)。監督のピーター・バーグはしょっちゅうマーク・ウォールバーグと組んでアクション映画撮ってるみたいだし、これを機にまたいくつか見てみようかな。敬具

 

【予告】