にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 犬鳴村(2020)

f:id:chicchi0411:20200214125044j:plain

犬鳴村

★★★☆☆

 

【あらすじ】

「夜中の2時、赤い橋のたもとの公衆電話からの着信に答えると地図から消されたと言われる犬鳴村への道が開ける…」という都市伝説を検証したカップルが村に潜入し、何かを見た彼女は精神が崩壊した。同じころ、その彼氏の妹・奏が勤める病院でも「何か」が見える子どもをカウンセリングする。犬鳴村とは一体何なのか?奏の身に起こる不可思議な現象の正体とは…?な話

 

【感想】

清水崇による何かと話題になってたホラー。やっぱりこの手のジャンルは暗くジメジメした雰囲気が良いし、「呪われた因習」と「崩れ去った集落」「日本だからこそ映える怪現象」「不気味な童歌」など抜群の相性である要素を混ぜながらホラーのワンアイデア一発勝負に留めずに、世界でも通用するような様々なクリエイティビティも散りばめてて、チャレンジングスピリッツはアッパレでした。特にカップルがスマホでPOV風に村に潜入するシーンから最初の犠牲者が出るところまでの冒頭の流れはほぼほぼ完璧に近いほどに素晴らしく、全てのジャパニーズホラーはこれをお手本にした方がいいんじゃない!?と思えるぐらいテンション上がりました。

 

…なんだけど、テンション上がったのはそこまでで何かと無駄なシーンがあったり、地図から消された村の真相と呪いの関連性が薄かったり、何故+誰によってあの登場人物は生きたまま閉じ込められてたのかなど、辻褄が合わずにちぐはぐなところはあったような…。何故…?題材やホラー描写はなかなか悪くないのに…。あと、いつも邦画を見て思うし「シライサン」の時も思ったんだけど、何で若手の俳優たちはこんなに演技下手なん!?映画やドラマの世界の中でしか聞かないようなセリフ回し、リアリティが欠けまくって全然のめり込めないんだよなぁ〜。言葉で説明したい気持ちはよくわかるけどもっと砕けた自然に近いニュアンスで演じて欲しい…。それはさておき、俳優たちの演技と多くの綻びを差し引いてホラー描写だけを見てみればかなり高得点だとは思います…いや引くとこが多い!敬具…

 

【予告】