にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - アントラム 史上最も呪われた映画(2018)

f:id:chicchi0411:20200214130004j:plain

アントラム 史上最も呪われた映画

★★★★☆

 

いつもお世話になっております。ブログ主まきのゆうきの母でございます。この度、「見たら死ぬ呪いの映画」という曰く付きの本作を見た息子が、帰り道に落ちていたバナナで足を滑らせ転倒、そこに東西南北4方向から同時に2000tトラックが150km/hで突撃し、上からは巨大岩石、下からは地球に攻め込もうとした地底人の鋭い爪が体を貫通する呪いがかかり、死にました。以下は母の代筆です。

 

f:id:chicchi0411:20200214130141g:plain

 

冒頭の15分でドキュメンタリーパートが差し込まれ、上映した映画館が火災に遭い56名が死亡しただの、そこから何年も封印されていたという恐ろしい逸話を頭に叩き込まれ、その後30秒のタイムリミット付きで「これから本編を上映しますが、観賞後に何かが起きても一切自己責任。同意できなければ今すぐ退場してください」という警告文が差し込まれて、ようやく本編。これほどまでに不安を煽ってくる構成はあったでしょうか?これを見た息子はまさにお見事…と思ったことでしょう。

 

f:id:chicchi0411:20200214130159j:plain

 

アントラム本編自体は、死んだ飼い犬の魂を浄化するために森の奥深くで穴を掘って魂を探すうちに様々な怪異に巻き込まれる…という流れ。ストーリー自体はかなり普通、むしろ通常のホラー映画よりもかなり劣る内容ではありますが、終始不穏で耳障りなノイズ音や一瞬差し込まれるサブリミナル効果の不気味なカットインに画面に入る謎の印、悪魔をモチーフにした恐怖描写など、この辺りの演出で恐ろしさを倍増させていた…とのこと。途中、突然脈絡なく悪魔がアップで薄ぼんやりとした闇の中でじっ…と無音で観客を見つめるシーンがありますが、ここがもう思わず目を背けてしまうほどの不気味さ。おそらく30秒程度でしたが、永遠ともいえるような長さ。そんな圧で見つめ続けられてしまえば、呪いの一つもかかりそうですね。

 

f:id:chicchi0411:20200214130217j:plain

 

その他、70年代には作られたとは到底思えないほどの見事な恐怖演出(しかもビックリ音で驚かせることは無いそうです)に、息子は舌を巻いておりました。最後まで目を背けずにご覧いただければと思います。ただし、帰り道にはくれぐれもお気をつけくださいませ。息子のように犠牲にならぬよう…。敬具

 

【予告】