にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

にっき035 - 敵対される人

・コーラが飲みたい、と思い立ち夜にコンビニへ行きました。コーラを1本冷蔵庫から取り出してレジに持って行きますと、すでにレジにはおっさんがいて、商品を読み込んでる途中でした。わたくし、レジの台のすみっこ、店員とおっさんの邪魔にならないとこにすっとコーラをおきます。するとおっさん、「何を邪魔しとんねん」と言わんばかりにわたくしをギャンギャン睨みつけてきました。視線を感じたのですが、そんなことで因縁つけられるなんて最高潮にくだらないと思って無視しておりました。で、おっさんの番も終わり、また一睨みきかせて出口へ。わたくし、素早くコーラ購入し、出入口へ。数メートル先の出入口の扉(自動ドアじゃなく押したり引いたりするタイプ)を開けるおっさん。おっさん振り向き、ドアを抑えたままわたくしをちらと一瞥。わたくし「おっさん開けてくれとる」と思ってやや早足に。するとおっさん、扉をバーンと閉めて何食わぬ顔で去っていきました。えー!おっさんの番のときにレジの台にもの置いたのがそんなにむかついたのかなー。だとしたらごめんなさいね。まあどうでもいいんですけど。

・「ドミニオン」というドイツ生まれのカードゲームを初めてやりました。ドイツはカードゲームやらボードゲームが異常に発達している国らしく、比較的シンプルなルールながら非常に戦略性・完成度の高いものが多いらしいです。今回やったドミニオンは、簡単に言えば手持ちのお金カードをうまく利用して得点を稼いでいくゲーム。何一つ伝わらないと思うので、詳しいルールはこちらを見てもらえばよいと思います。ルールは簡単なので初めてやったわたくしが持ち主を差し置いて1位になってしまいました。カードゲームということで、遊戯王みたいに「俺のターン!村カードを発動!山札から1枚カードを引き、さらに2アクション行う事ができる!」みたいに叫んでたらすごいテンション上がって楽しかったです。とにかくとても面白かったので、手元に置いときたいと思いました。近々日本語版も出るみたいだし。

・モンハン(モンスターハンターポータブル2ndG)の話で恐縮なのですが、アカムトルムやウカムルバスと言ったモンスターの素材から作られる武器がアイヌ語っぽかったのでちょっと調べてみました。

【ウカムルバス系】
ウカ=堅雪 カムイ=神 ル=道 ウバス=ウパシupasiは雪

大剣 崩剣ウェンカムルバス ウェンカムイ=悪神
太刀 崩刀ウコトカムルバス ウコトゥイパ=めった切り
片手 崩鉈キクキカムルバス キク=~を殴る・~を打つ・~をたたく
双剣 崩刃ヤッカムルバス  ヤッカ=~をつぶす
ハンマ 崩槌オテルカムルバス オテルケ=~を踏む
ふえ 崩笛イコカムルバス イコカヌ=耳をかたむける・聞く
ランス 崩槍ケルケカムルバス ケルケリ=削ぐ・削る
ガンス 崩銃槍パシカムルバス パシ=(火が)はねる
ライト 崩弩エイヌカムルバス エイヌ=(火など)が燃える
ヘビー 崩砲バセカムルバス パセ=重い
弓 崩弓アイカムルバス アイ=矢

双剣ライトボウガンはちょっとずれるところがありますが、他は概ねそのままの意味ですね。

アカムトルム系】
アカム=円盤 カムイ=神 トルム=火の神の垢 クーネ(クンネ)=黒い、夜

大剣 覇王剣クーネエムカム エムシ=刀
太刀 覇剛刀クーネタンカム タンネ=長い タンネピコロ=長い刀
双剣 覇鋭爪クーネアムカム アム=爪
ふえ 覇重笛クーネハウカム ハウ=声
ガンス 覇砲槍クーネアペカム アペカムイ=火の神
弓 覇滅弓クーネレラカム レラカムイ=風の神

こっちは割と意味が合ってる。というかアイヌ語かっこいい。

ちなみにフルフルの語源はソロモン72柱の悪魔で嵐を呼び、男根の象徴っぽいです。納得。