にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが135 - スラムドッグ$ミリオネア


スラムドッグ$ミリオネア

★★★☆☆

18日公開ですが、毎度おなじみのミラクルパワー(試写会)で見てきました。スラム街出身の無学な少年がミリオネアの問題解きまくってヤンヤンするお話。あと1問で前問正解ってときにインチキ疑惑で逮捕されるけど、問題を知る影には聞くも涙語るも涙なバックグラウンドがありましたみたいな。割と超展開の連続なんですが、過去、現在との交錯の演出が凝ってたので見てて飽きないなーと思いました。スラム街のひどさとかそこで生活する人たちの暮らしっぷりとかも描かれてて、俺が放り込まれたら2秒で死ぬ、と思いました。

ミリオネアがほんとにTVでやってるミリオネアと何から何まで同じなのが親近感わきます。音楽、テロップ表示に始まり、何なら劇中のカメラアングルとかも全く同じ。でもインドは生放送+時間が来たら明日に持ち越しとかそういうローカルルールもあるみたい。で、問題の中にボンベイTVによく出てくる濃い俳優の名前を答えるっていうクイズがあって、毎週ボンベイTVをにらみつけてる自分はさらに親近感が沸きました。

クイズの内容は壮絶な少年時代を生き抜いた中で得た知識でグイグイ解いていくんですが、あえて言うなら最後の問題の答え方だけ拍子抜けでした。そこは…最後のライフラインで激アツな展開を予想してたのに…ちょっと残念でした。でもインドとイギリスの共同制作ということなので、エンディングは脈絡なくみんなでインドっぽいダンスを踊るというサイコーにハッピーな締めでした。

#ヒューマンドラマ  
<参考>
問題に使われたインド俳優アミターブ・バッチャンさん(電話かけた方)

&ampamp;amp;amp;amp;lt;a href="<a href="http://www.grapheine.com">http://www.grapheine.com</a>"&ampamp;amp;amp;amp;gt;Grapheine : Agence communication Paris communication agency French <a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/illustrator">illustrator</a> cr&ampamp;amp;amp;amp;amp;eacute;ation d'affiche&ampamp;amp;amp;amp;lt;/a&ampamp;amp;amp;amp;gt;