にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

にっき049 - ロフトプラスワン大喜利~KING OF 大喜利~レポート

ロフトプラスワンのKING OF 大喜利見てきました。以下感想とお題、解答の書き起こしです(解答は全部ではない)。長いです。

 
ルール
1チーム6人
業務用菩薩チーム
業務用菩薩 脳みそ夫 しげる あなたの肉野菜 松尾 M本

漫画家チーム
ピョコタン 曽山一寿 松田望 藤原県 中邑みつのり 見ル野栄司

せきしろチーム
せきしろ 吉原洋 上田誠 伊部譲二 本多平八郎 伊藤勝敏

オフ喜利チーム
館長 ヤスノリ ゴトウ 原宿 てにをは 岩倉

チーム代表選抜戦(6人→3人)15分×4

チーム対抗準決勝(3対3)20分×2

チーム対抗決勝(3対3)20分

**************************************

チーム戦1 業務用菩薩チーム
業務用菩薩 脳みそ夫 しげる あなたの肉野菜 松尾 M本

●教室で男子と女子が大喧嘩!何が原因?

しげる「揚げパンの取り合い」

松尾「教頭がUFOに連れ去られたが、アダムスキーか円盤型か」

脳「黄巾族に影響を受けた

M本「そういうソフトオンデマンドの作品」

脳「蒙古民族の血」

脳「のろけの延長

松尾「ビジーフォーの物真似はありかなしか」

稲川淳二は冬何をしている?

脳「移動図書館

松尾「冬眠してカブトムシの幼虫を食べてる」

脳「三沢の死に呆然としている

しげる「Googleで『怖い話 有名じゃないやつ』で検索

脳「怖い話を『かまいたちの夜』から抜粋

肉野菜「成長」

脳「何かのたたりで射精が止まらない

肉野菜「ろくろ首のように首を長くして夏を待つ

●「誰が持ってるんだ!」とつっこんだ借り物競争のお題

肉野菜「ガン」

脳「俺の貞操帯の鍵」

脳「水木しげるの右腕

菩薩「西田ひかるの誕生日パーティー招待状」

竹内力のメアドを教えてください

脳「BR2」

肉野菜「happy-summer-wedding

脳「korosu-tonikaku-korosu

脳みそ夫、しげる、あなたの肉野菜が勝ち抜け

感想:脳さんが突出して面白かったです。その他は「・・・」という感じ。

**************************************

チーム戦2 ピョコタンチーム
ピョコタン 曽山一寿 松田望 藤原県 中邑みつのり 見ル野栄司

●絶対成功しないナンパの仕方

見ル野「うちの工場でパートしない?

見ル野「ネジあげるんでめしくいましょう」

曽山「(飛行機雲で)お茶しない?」

曽山「デートしてくれたらコナミコマンド教えるよ」

菅原「お茶しない?て誘ってる人が水飲んじゃいけない修行してる」

●観覧車のてっぺんから見えた目を疑う光景

曽山「さらにでかい観覧車

ピョコタン「富士山が割れてタマが腰振ってる」

菅原「巨大怪獣の局部が顔面に」

菅原「干からびた風船おじさん」

曽山「明らかに燃えてる俺の家」

見ル野「雲がスパナの形(14~16型)

●こんな飼い猫には愛情は注げない

ピョコタン「富士山を割って腰振ってる」

見ル野「アイボと見せかけてフルメタ
 見ル野「六角レンチなし、スプリングワッシャーもかましてないですよ」

ピョコタン肉球をよく見たら死んだ仲間たち」

松田、見ル野、菅原 勝ち抜け

感想:全部絵だったので、全体的に発言は少なかったですが、作業着の見ル野さんのマニアックな工場ネタがだんだん観客を巻き込んで面白くなりました。

**************************************

チーム戦3 せきしろチーム
せきしろ 吉原洋 上田誠 伊部譲二 本多平八郎 伊藤勝敏

●思わず開封してしまいそうになるスパムメールのタイトル

せきしろ「母さんより」

本多「お前昨日ユーミンのラジオで」

伊藤「俺だ!10年後の俺だよ!このメールは」

せきしろ赤いコードの方だという理由を教えます

上田「メリークリスマスミスターローレンス」

●マリオに登場した新しいキノコ。食べるとどうなる?

上田「まいうー的SE

本多「気持ちが大きくなる」

せきしろ神経症が怖くなくなる

伊部「花札群が敵をやっつける」

伊藤「あまりのおいしさに、アフリカの子供たちにも…と心配に」

●「ペロペロ」というどこか卑猥な言葉が入った、卑猥ではない言葉を考えてください

本多「外れるのはペロペロ、 三浦ペロペロ」

上田「何としてもエベレストを登頂し、わが国の国旗をペロペロするのだ

せきしろこのペロペロが空手の修行に関係あるんですか?

本多「この後、とんでもないペロペロが!」

上田「ペロペロペッペッペー(レベルアップ)

本多「ヘレン、これがペロペロよ

●効果音CDに入っていた驚きの音

上田「くわまんのうなるようなサックス

せきしろ負けじと武田真治も!

せきしろ「巨人の後藤がバットにキスする音」

上田、本多、伊藤 勝ち抜け

感想:会社員の伊藤さんのキャラがさわやかでかわいく、答えを出すたびに観客から拍手が巻き起こりました。せきしろさんの解答もっと見たかったので落ちたのは残念。上田さんは発言は少ないけど打率9割でウケていました。

**************************************

チーム戦4 オフ喜利チーム
館長 ヤスノリ ゴトウ 原宿 てにをは 岩倉

●パソコンのサポートセンターで「そんなことで電話してくるな!」と怒られた。何と質問した?

岩倉「パソコンがうるさくて眠れない」

ヤスノリ「ネック?NEC?

原宿「人に優しくできないんです」

ゴトウ「マウスを使ったすごいオナニー考えた」

館長「霊が見えるんですけどいいですか」

てにをは「もっとロックがやりたい」

ヤスノリ「買ったよー!!

原宿「美味しんぼのガムの話って何巻?」

館長「何中?

てにをは「土間土間何階?」

原宿「自信があるからお電話しません」

原宿「ごめん起きてた?」

●こんな奴はボクシングのセコンドにつけたくない

館長「相撲ファン

ヤスノリ「ファイヤー出せ!ファイヤー」

岩倉「ママを介して意志を伝える

ゴトウ「3分を利用してカップラーメン作る」

ヤスノリ「IBMが開発したコンピュータ」

館長「赤コーナーをペロペロなめる

原宿「マウスピースが唐揚げ」

原宿「ファーブル昆虫記からのアドバイス」

てにをは「

原宿「クーポン持った?」

ヤスノリ「オランウータンの赤ちゃんのアイちゃんがボタンで」

館長「パティシエ」

ゴトウ「うわーマジで殴ってる」

てにをは「ワンワン!」

館長、てにをは、ヤスノリ 勝ち抜け

感想:ヤスノリくんがスマッシュヒットを決めまくり、館長が相変わらずお題無視な感じで面白かったです。観客もオフ喜利ファンが一番多かったのでアウェイ感はあまり無かったような気がしました。

**************************************

準決勝1・せきしろチームVS漫画家チーム

上田 本多 伊藤 / 松田 菅原 見ル野

●推理ものの2時間ドラマが放送終了直後に苦情殺到。何があった?

上田「全体パニクって終わり

伊藤「エンディングにNG集」

菅原「崖から犯人が落ちて死ぬが、最後の一秒で半目が開く」

見ル野「崖のシーンが川崎の工業地帯

本多「キリストがチラチラ見切れる」

伊藤「被害者の夢オチ」

菅原「追い詰められる場所が低い」

上田「原罪というエンディング

見ル野「カメラのDPIが低い」

伊藤「松居棒が凶器

菅原「一番いいところで提供が

伊藤「犯人をテレゴングで決定」

上田「環境を題材にした推理もので、『犯人はテレビを見ているお前だ』とメタを入れる

見ル野「電車のACモーターがDCモーターに」

上田「変てこな凶器だった」

菅原「画面端でほしのあきがワイプで見ている」

伊藤「サブリミナル効果で軍服の水野晴郎が」

見ル野「タイムカードに全ての謎が…」

●最新鋭の技術で作られたサイボーグ00100(ゼロゼロワンハンドレッド)の特徴は?

本多「右手がipod

上田「ヤングチームにもアダルトチームにもいける

上田「事前にNGワードがわかる

伊藤「横にすると日焼けマシンにも」

見ル野「自分の墓にトランスフォームできる」
 見ル野「これで攻撃されないんですよ」

上田「ビームが出せるし優しい」

見ル野「労働組合が作れる

伊藤「恋をするたびオーバーヒート

本多「女性がベンチに座るとハンカチをしく」

見ル野「自分が悪口を言われていないか悩む」

本多「わざわざ『ウィーンガシャン』と口で言う

せきしろチーム勝ち抜け

感想:見ル野さん(ブルーカラー)が伊藤さん(ホワイトカラー)に突っかかってたのが面白かったです。

**************************************

準決勝2・業務用菩薩チームVSオフ喜利チーム

脳みそ夫 あなたの肉野菜 しげる / 館長 ヤスノリ てにをは

●アイドルが引退コンサートの締めで言ってはいけないこと

館長「おいっ、どけ

てにをは「最後爆笑とりまーす」

館長「ぽぽぽぽーぽぽー」

ヤスノリ「無言で肩に付けてたイガイガを外してステージを去る

館長「私たち、普通のスパイスガールズに戻ります

脳「あとは内舘牧子に任せます」

ヤスノリ「憎い お笑いブームが憎い

脳「親父 涅槃で待つ」

しげる「やめちゃってごめんねごめんねー(U字工事)」

●クールなゴルゴ13が嘘発見器で思わず針が動いた質問とは?

ヤスノリ「ほんとは12?

館長「ジャスコにいたよね

てにをは「本当は弓を使いたいのでは?」

肉野菜「パンダってかわいいよね」

脳「それでは北島三郎ご本人の登場です!」

館長「お母さん若すぎない?」

館長「Wordも使えないのね

館長「実家、ストリートビューにうつらないのね」

ヤスノリ「ワッ!!なーんてね

脳「後ろにめっちゃ人いますよ」

館長「へへっ銃口にうんこ詰まってらあ」

てにをは「ファンです」

●答えが「お母さん」になるクイズを考えてください

肉野菜「生きている人といえば?」

館長「あったかくてやわらかくていいにおい、なーんだ」

ヤスノリ「君専用の大きな風呂敷なーんだ

脳「今横でヨガってるのだーれだ

館長「緑の中を走り抜けてく真っ赤な?

脳「権藤権藤雨?

館長「今日から俺がお前の?」

館長「パターソン?パターソン?じゃなくて?」

館長「手マンったね?親父にも手マンされたことないのに!

肉野菜「あそこで太鼓の達人めっちゃやってるのは?」

ヤスノリ「おかあ…、あっ、先生!いや、あれはやっぱり?

肉野菜「このミミズを海に入れたらつれるのは?」

館長「常に乳首が南西をさすのは?

脳「羽生名人の寝癖に対抗して全裸で現れたのは?」

館長「日本にヴィダルサスーンを広めたのは?」

肉野菜「1000対1の戦いで勝ったのは?

オフ喜利チーム勝ち抜け

感想:しげるさん(芸人)が不調に陥り、お題と関係ないところで笑いをとろうとしていたので「アチャー」と思いました。脳さんも「一人メダパニがかかってましたね」と言っていました。最後の告知でしげるさんが「先輩芸人(U字工事)のギャグをパクったんですが、その事はネットに書かないでください」と言っていたので、書かないでおこうと思いました。オフ喜利チームは館長が数で攻め、ヤスノリてにをはが大きいのを繰り出す感じでコンスタントに笑いを取っていました。

**************************************

決勝・せきしろチームVSオフ喜利チーム

てにをは ヤスノリ 館長 / 上田 本多 伊藤

●グルメしか知らない松茸の究極の食べ方とは?

館長「吸う」

上田「目をギラギラさせて食う」

ヤスノリ「まず越冬ツバメに食べさせて、その後…」

本多「上杉謙信に送ってもらった塩で食べる」

てにをは「ハゲワシに落としてもらう」

館長「ゴールデンレトリバーに取りに行かせ、レトリバーがうまそうに食う

ヤスノリ「シイタケ、マツタケ、シイタケ、マツタケと食べて、『やっぱりね』

館長「裕之が洋子に食べさせたかった

上田「周りの土をペロペロ食う

てにをは「節子!それ松茸や!

伊藤「実弾5発、松茸1発、ロシアンルーレットの要領で」

本多「先頭に針が付いた汽車に気にしながら食べる」

上田「フォアグラを食う

上田「小雪さんに食べてもらってセックス

館長「あぶっておいしいP」

ヤスノリ「ヤンキーにボコボコにされて、お母さんに『困った時にあけなさい』と持たされた箱を開けたら」

館長「笑っちまうだろ?松茸なんだぜ

●都心にあるのに家賃が月500円!どんな部屋?

ヤスノリ「480円の部屋の3F
 急行(司会)「1階上がるごとに10円増えるんですね」

上田「ホームページ」

てにをは「ドンブリの中
 急行(司会)「1Dですね

館長「ド埼玉」
 春山(司会)「都心だっつの」

本多「立川談志がずっと落語しているので、眠ると『出ていけ!』と言われる

上田「不動産屋が屁をこいて『屁ーや』というとんち

館長「2LDLLサミュエルLジャクソン」

てにをは「時間の進み方が速い」

ヤスノリ「部屋に隠れミッキーがあるが、毎日管理人が『見つかった?見つかった?』

本多「床一面マリア様の絵」

館長「誰もが 死ぬ」

館長「名前が『コーポ うちのタマしりませんか』

伊藤「日本兵が一緒」

ヤスノリ「死んだはずの三河屋が…」

上田「マッチ棒を2本動かすとブタに

箱根駅伝で「さすが東大チーム!」と感心した出来事とは?

てにをは「ズルした」

館長「負けたチームに『下暗しだな』」

上田「賢かった」

てにをは「坂で転がった」

本多「パソコン片手に決起集会」

ヤスノリ「途中にいた珍しい虫に気を取られタイムアウト

ヤスノリ「解けたぞー!と言って走ってっちゃった

上田「タスキでメビウスの輪を作り、時空を捻じ曲げた

てにをは「ネクタイが緩まない」

ヤスノリ「2区で走ってる奴、ロボコンで見たぞ」

●「あーっとチャンピオン!ゴングと同時に(    )」

館長「生まれるー!」

てにをは「青春ー!」

上田「だっふんだの顔」

館長「焼けたー!(餅の絵)」

ヤスノリ「前チャンピオンを丸呑みー!

終了 オフ喜利チーム優勝

感想:伊藤さんのキャラにみんな慣れて笑いが取れなくなったのが致命的で、上田さんの猛攻も力及ばずオフ喜利の手数の多さによる勝利でした。

全体感想:対抗戦というより、交流戦という感じの印象が強かったなーと思いました。決勝に行くほど面白い人が残っていくので右肩上がりな感じで楽しかったです。チームによって色が全然違ったので、オフ喜利しか見たことなかったわたくしは変な感じもしましたが、雑談を交えたり、ゆったりムードで進めるのもまあアリだなーと思いました。オフ喜利チームが優勝したけど、上田さんが一番おもろでした。世界は広いなァ!