にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが145 - REC2


REC2

★★★★☆

謎の感染症で封鎖されたマンションを舞台にヤンヤンするお話。前作の直後から始まって製作チームもほぼ同じということなので割と期待して行ったんですが、裏切ることなくキレイにまとめてくれました。前作はカメラ1台だけだったんですが、今回はメインカメラ、隊員3人のヘルメットに付けられたCCD、ワクワクを100倍にしたいがためにこっそり潜入した少年達のビデオカメラと視点が増え、より多面的に全容が分かるようになって楽しかったです。蔓延する感染症の真相もわかるし。前作の住人達もしっかりゾンビになって登場してますし、何よりリポーターのアンヘラさん(二つくくり、スタイル良し)もちゃんと出てくるので見に行く人は必ず1を見てからにしてください。今回は(ネタバレ反転→)エクソシスト方面に傾倒し、終盤に至っては説明のつかない超常現象(ライトを照らしても見えないけど暗視スコープに切り替えると見える物とか)も出てきて現実的な怖さが薄まりましたが、結局ひどい終わり方だったので安心(わたくしバッドエンド大好き)。美しくまとまったのでもう続編は作らない方がいい。

【前作】
REC

#パニック #POV