にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが148 - SAW6


ソウ6

★★★★☆

保険会社の副社長に「生きる意志とは何か」を分からせるために命をかけたゲームをしてヤンヤンする話。6までいくとオススメしても前作5つも見なきゃいけないんで見てない人には薦めづらいし、結果評価もどんどん落ちてってると思うんですが、今回もメインゲームのクオリティ(事前の用意とかそういうのは置いといて)とホフマンが追い詰められる関係も相まって何だかんだで面白かったです。3でアマンダが読んだ手紙の中身とか、5でジグソウの奥さんがもらった黒い箱の中身とか、伏線が色々回収されてるのでわだかまりは無くなりますが、メインゲームにおけるジグソウの意志がだんだんただの私怨になってないかこれ…と思ってしまいました。先読みせずに見るので今回も「そっちやったんかい!」となりましたが。ちなみにポスターで紹介されてる回転木馬ゲームはシリーズ屈指の人間の汚さが見れるので必見です。まだ続くのかなーこれ。早く完結してDVDボックスで買いたい。

余談ですが前作を振り返って脳内スーパーコンピュータでグロランキングを算出すると「3>4>5>6>1>2」では無いかと思います。

代表的グロシーン
3→腐った豚の死体ミンチかけられ地獄、四肢顔面反転地獄、頭蓋骨切開
4→解剖シーン、氷塊で頭部破壊地獄
5→血を捧げるために手を裂き地獄
6→体内にフッ化水素酸注入地獄
1→足斬り地獄
2→注射器の海で遊泳地獄

かな。

【前作】
ソウ5
ソウ4
ソウ3
ソウ2
ソウ1

#スリラー