にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

ゲーム001 - ゲームまとめ2009

ちまちまとゲームメーターでメモっていたので振り返ってみます。メリークリスマス?知るか!!

Wii

428 ~封鎖された渋谷で~

第1回「記憶を消してもう一回やりたいゲーム選手権」で1位を取った神ゲー。シナリオも面白いしキャラの個性も強くて飽きないし、バタフライ理論っぽく一つの事象が未来に大きく影響を受けるのがワクワクするし、ひとみ役の女の子がかわいい。サウンドノベルと言えば「Steins;Gate」てのがやたら評価高いのですが、アニメ調はどうも無理なので実写にして欲しかったなー。



スーパーマリオギャラクシー

一人でやったら瞬殺でクリアなんですが、女の子にマリオをやらせて自分はサポートっていう感じでやると死ぬほど面白いしイチャイチャできるのでイチャイチャしたい人はおすすめ。宇宙が舞台なので無重力だったり引力が全然違う方向に行ってたりと、マリオのアクション性がさらにレベルアップした感じで一人興奮してました。



NEW スーパーマリオブラザーズ Wii

これも複数でやるとむちゃんこ面白い。パーティーゲーム任天堂の天下じゃ。普通に死んだりする絶妙な難しさなのでワイワイ言いながらやればいいですね。まだステージ5。


XBOX360

Dead Space

グロ過ぎて日本で発売できなかったTPS(こういう画面のやつ→)。今年やったゲームの中で間違いなくこれがナンバー1というレベルで面白かった。めちゃグロい、雰囲気怖い、ストーリーおもろい、システムも秀逸と四拍子揃ってます。ホラーゲーム大好きなんですが、怖くてゲーム内で走ることができませんでした。それくらい怖い。同じチームが作る「ダンテズ・インフェルノ」も楽しみ。ゴッド・オブ・ウォーみたいな感じだけど。




Gears of War 2

dead spaceと同じようなTPSですが こちらはオンライン対戦があり、それがわけわからんくらいおもろいのでずっとやってます。ただ日本版はグロ描写が規制されててガッカリ。頭が粉砕されないからスナイパーライフルや踏み付けがイマイチ盛り上がらないんですが、そこさえ大目に見れば間違いなく神ゲー。ストーリーも映画レベルで壮大(ムービーゲーではありません)。



HALO3

こちらはFPS(一人称視点シューティング)。友達とオンライン対戦やる分には燃えるけど、外国人がめちゃくちゃ強くて勝てる気がしないのでギアーズほどハマらなかったです。


【DS】

リズム天国ゴールド

何だかんだでめちゃくちゃ楽しい。無心でできる。個々のゲームも楽しければデザインもグラフィックも全然変わるのでそのあたりのごちゃ混ぜ感が楽しかったです。



ドラゴンクエスト9 星空の守り人

やってる時は楽しかったんですが、最強の武器防具を作るのがネトゲレベルでめんどくさいのでメタルキングシリーズ揃えたところで挫折しました。モンハンだったら最強武具は何とか揃えられるけど、ドラクエは4人パーティだから銀河レベルで時間かかるよ!ストーリーはやった瞬間忘れていくレベルで薄い(クリア後に重点置いてる)けど、散々叩かれたギャル妖精は終盤は口調が普通になるし、むしろ可愛くなるのでそこはアリ。



ポケットモンスター ハートゴールド

ちまちまやってるけどやっぱポケモンはハズレなしですね。図鑑埋めより一緒にやってる友達をダシ抜くためにパーティ構築するのが楽しいです。対人で対戦したいので、やってる!という方がいればメールフォームでともだちコード送ってください(メールアドレスも添えてもらえればこちらからもともだちコード送ります)。こちらの意気込みは「新しいバットを買ったから殴り心地を試させろ」ですがぜひ。



ゼルダの伝説 大地の汽笛

ゼルダフリークなので迷わず買って即クリアしました。DS2作目だけど前作と比べて難易度上がっててやりがいあります。DSの性能をフルに活用した謎解きが興奮するし、ゼルダ姫の性格がかなり変わっててかわいい。サブイベント(人助け、ウサギ捕り)はめんどくさいけどのんびりやれば楽しめるかな。


【PS2】

ペルソナ3

散々周りに絶賛してる人がいたので借りてやってみたんですが、アニメ絵とアニメ口調がどうしてもダメなので序盤で挫折してしまいました。ボイスOFF機能があればまだできたかもしれません。名前を「謎の(名字)」「黒人(名前)」にしてたのでそこはちょっと面白かったけど。


【総評】
1・Dead Space
2・Gears of War2
3・大地の汽笛
4・マリオWii
5・マリオギャラクシー

順位付けするならこう!メリークリスマス!