にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが161 - エイリアン2


エイリアン2

★★★★★

蟻みたいな社会形態が完成したエイリアン軍団と人間がヤンヤンするお話。2作目のジンクスをぶち壊すエンタテイメントでした。前作は1匹だけを怖く見せてて、今回はやや使い捨てっぽく群れをなしてたのが違う点であり1ファンは気に入らないとこだと思うけど、「映画!」という感じの分かりやすいストーリー展開、沸いてくるエイリアン、金に目がくらんだ人間の裏切り、カッコイイメカデザイン、小さい女の子との交流で母としての一面を出しつつエイリアンに猛然と向かっていくリプリー(最後に女の子が「ママ!」と言って抱きつくとこが泣ける)(肉親じゃないのに)と、見所満載過ぎて痛快。これを作った監督がアバターを作ったのも何か納得できますね。

【前作】
エイリアン

#SF