にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが168 - 第9地区


第9地区

★★★★★

ヨハネスブルグに宇宙人難民が押し寄せて、第9地区に隔離してヤンヤンするお話。しっこちびりそうになるくらい面白かったです。最初はドキュメントタッチで主人公の関係者にインタビューしてくんですが、だんだん超絶急展開になって、最後まで一気に引きつけられました。とりあえず主役のヴィカス(シャルト・コプリー)の緊迫感、焦燥感、絶望感の演技がものすごくてより一層物語の緊張感を増幅させてます。知名度と演技力はイコールではないですね。「人間(英語)と宇宙人(人外語)は違う言語で何で会話が通じてたんだ?」とか細かいとこはもう見ないでおきましょう。そして暗に「地球人と宇宙人=白人と黒人」みたいな感じを出してるんでしょうが、第9地区で違法に宇宙人と取引してる現地の黒人が完全にDQN、というか土人丸出しで宇宙人以下な感じで描かれてるのが大丈夫かなと思いました。

#SF