にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが294 - グーニーズ


グーニーズ

★★★★☆

偶然屋根裏部屋で海賊の宝の地図を見つけた悪ガキ達が大冒険する話。名作はいつの世も色褪せない輝きを放つパターン。超おもしろい。病弱(主人公)・ビッグマウス・発明家・デブが、同じく宝を狙うギャングに追われながら洞窟を冒険するんだけど、ワクワク感半端じゃないな・・・。それぞれがみんないい味出してて、すごい爽やかな後味。子どもに見せたいな。「スーパー8」も子どもがヤンヤンする話ではあるけれど、あれはご都合主義すぎる~!と思ってしまいました。グーニーズもよくよく考えたらそういう面はあるけど許せるのは、「子ども向けに作られてるから」っていうのがあるのかな~(スーパー8は夢を忘れた大人向け)。

【関連】
スーパー8


腹踊りをしないと入れてもらえないデブ

#ファンタジー