にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが350 - V/H/S

f:id:chicchi0411:20150729201529j:plain

V/H/S
★★★★★

チンピラがとある家に侵入して盗みを働いていたら、大量のモニターとビデオテープに囲まれて死んでるじじいがいて、怪しく思って一つ一つビデオテープを確認していくと、そこには恐ろしい映像がおさめられていてヤンヤンする話。POV+オムニバスホラー(それぞれ監督が違う)という感じなんだけど、全てに共通してる「VHSテープの画質」の古さが気味悪いし、たまに入るノイズも昔の心霊ビデオみたいなテイストで非常に怖いです。5つのエピソードもそれぞれかなりクオリティ高しだったので、110分ぎっちりと恐怖が詰まりまくって良かった~。ただ手ブレは他のPOVと比べてけっこう激しいかもしれないので、酔う人はいるかもしれません。

◆「TAPE56」

メインとなるチンピラがヤンヤンする動画。こいつらが屋敷の中で再生した映像が5つのエピソードになってるという設定。

短編1:「AMATEUR NIGHT」

メガネにカメラを仕込んだ状態で街に出てナンパする若い男たち、クラブハウスで若い女の子をゲットしてホテルに向かうんだけど、その内の一人が何かおかしくてヤンヤンする話。この女が明らかに顔怖いし、ずっと主人公を見つめてるし「あなたが好き」しか言わないしで怖すぎる。女の正体はかなり驚天動地な感じなんだけど、そこに行き着くまでの描写が圧倒的で恐ろしかったです。POV特有の長回しがかなり張り詰めた空気を作ってますね。

短編2:「SECOND HONEYMOON」

新婚旅行の記録ビデオなんだけど、夜に何者かが部屋に侵入してきてヤンヤンする話。平和なシーンが多いのでちょっと退屈になるけどエピソード自体はうまいこと出来てる。

短編3:「TURSDAY THE 17TH」

過去に殺人鬼に殺された友人の仇をうつために、女の子が友達3人を森に引き連れてヤンヤンする話。その殺人鬼はなんと目には見えなくて、ビデオに録画することでノイズとしてやっと認識できるという恐ろしい奴だった!ノイズ演出がめちゃくちゃ良い!謎の殺人鬼はそんな超越した力を持ってる割に人を殺すのはナイフを使うあたりアンバランスな感じはするけど、その謎さや見た目の怖さがかなり良かったです。

短編4:「The Sick Thing That Happened to Emily When She Was Younger」

男女のカップルが遠距離ビデオチャットしてるんだけど、女の子の方の家に幽霊が出るらしく、その正体をビデオにおさめようとヤンヤンする話。この話だけ唯一意味わからんかったな・・・。

短編5:「10/31/98」

ハロウィン仮装で騒ぐ4人の男が家に侵入して遊んでたら、屋上で女の子が縛られてる怪しい儀式をやってるところに出くわして、チャチャ入れてたらマジモンの悪魔払い的なやつでヤンヤンする話。部屋の構造が変わったり壁や床から手が出てきたりしてグレイヴ・エンカウンターズみたいな感じなんだけど、20~30分なのでとにかく密度がトンコツみたいに濃い濃い。ハロウィンの衣装で緊張感が微妙に無いところも日常の中からいきなり非日常に突き落とされる怖さみたいなのが表現されてて良かったです。




#POV #ホラー