にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが452 - カルト


カルト

★★★★☆

あびる優岩佐真悠子入来茉里の三人が、怪奇現象に悩む家族に霊媒師とともに密着するフェイクドキュメンタリー。白石晃士監督のやつなんだけど、「オカルト」とか「コワすぎシリーズ」とかとはまた違ったノリがめちゃくちゃ笑えて最高だったな・・・。序盤は分かりやすい霊媒師が奮闘して、向かいの家からのぞく人が一瞬映ったりっていういつものフェイクドキュメンタリーとして展開しつつ、中盤以降から最強の霊媒師として登場するネオ(仮名・マトリックスから拝借)がとにかく最高。黒いスーツで金髪、ふてぶてしい態度だが実力はピカイチという現実離れしまくった強キャラは、「ノロイ」の堀さん、「オカルト」の江野、「コワすぎ」の工藤とはまたベクトルは違うけどどこかしら通ずるものを感じました。少年マンガみたいな大活躍を見せてくれるのがとにかく痛快!スーパーヒーローや・・・。そして最後のネオのセリフを2014年になった今聞くことが出来るなんて・・・と思うと、次回作(多分ある)も楽しみ。

【関連】
ノロイ
オカルト
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02 震える幽霊
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-03 人喰い河童伝説
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04 真相!トイレの花子さん

#POV