にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - グランド・ブタペスト・ホテル(2014)

f:id:chicchi0411:20150518212750j:plain

グランド・ブタペスト・ホテル

★★★★☆

 

【あらすじ】

かつて栄華を誇ったグランド・ブタペスト・ホテルのオーナーが、いかにして貧民からのし上がったのか、どのような経緯でホテルを買うにいたったのかをとある作家に語りだす話

 

https://38.media.tumblr.com/c3bd4899629ca332ebe95e40ef4b367f/tumblr_njy1euczZ71tmbeflo1_500.gif

 

【感想】

計算されつくされた構図、ベタな表現だけどどの1コマを切り取ってもポストカードにできるレベルの美しいビジュアル、テンポよく進んでいくストーリー、豪華なキャスト、など、最近ホラーばっかり見ている自分には割にあわないぐらい素晴らしい映画であった。ただ最初うっかりボケーっと見ていたせいで、現オーナーのゼロ・ムスタファの若いころ=グスタヴ・H(昔のホテルの支配人)と勘違いしてずーーーーーっと見てたのがマジでミスったな、と思いました。ベルボーイのオリエンタルな少年が若き日のゼロ・ムスタファなんですよ・・・皆さん気をつけてくださいね・・・。

 

https://33.media.tumblr.com/b524d2a2d938bcbbd3c4b43018476c0d/tumblr_n6trjo1e241rdutw3o1_400.gif

 

監督はウェス・アンダーソンなんですけども、調べたら「ファンタスティック MrFOX」と「ムーンライズ・キングダム」も作ってたんですね・・・全てがつながった。この3つの映画が独特のゆるさと美しいビジュアルが圧倒的に印象に残るので、共通するものはありますね。その2つもOMOROなのでぜひ見ましょう。