映画感想 - 戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-01 恐怖降臨!コックリさん(2015)
戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-01 恐怖降臨!コックリさん
★★★★☆
【あらすじ】
コックリさんを降臨して「志望校に入学させてほしい」という願いを叶えてもらう代わりに「3年後の今日またここに来い」と言われた中学生の仲良し三人組。約束通り3年後に同じ場所に来たが、メンバーの一人が彼ピッピと遊びに行くという理由で欠けてしまっていたのでコックリさん怒り爆発。「しね」としか言わなくなり、机が浮き上がったり変なお化けが出てきたりでてんやわんや、そしてその日以降二人に奇妙なことが起こるので、「コワすぎファン」というニッチな趣味を持っていた彼女たちはまず工藤Dに助けを求めるのであった。
【感想】
前回のシリーズの最終章で色々行き着くところまで行き過ぎたので、一旦「パラレルワールド」ということにして新たに始まったシリーズ。でもやってることは何一つ変わってなくて良かったです。タイトルがドンっと出てきた時ににやっと笑ってしまったので、「俺はこのシリーズめちゃくちゃ好きだな」と実感しました。
今回はコックリさんというそういえば今までやってなかったジャンル。三人で一緒に行かなければならない約束を破ってしまった女の子(真ん中)が一癖も二癖もあって存在感たっぷりで、いい感じにかき回してくれました。そしてやっぱり工藤Dが最高。前回よりさらにバイオレンスさが増していて「そこまでしなくてもいいだろ…」と笑ってしまうレベル。「取材前ににんにくラーメンを大量に食べてたおかげで口臭でコックリさんを撃退する」というくだらなすぎる伏線回収もよかったです。人によっては「しょうもね〜」ってなるけど、それを含めての「コワすぎ」だから・・・。FILE2もすぐさま公開されるので、また楽しみだな〜。
【予告】