にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ターミネーター 新起動(2015)

http://i2.wp.com/bitcast-a-sm.bitgravity.com/slashfilm/wp/wp-content/images/Terminator-Genisys-poster-final.jpg

ターミネーター 新起動

★★☆☆☆

 

【あらすじ】

2029年、ロボット軍団が支配する荒廃した世界で人間たち反乱軍がついにロボット軍団を追い詰めるが、危機を感じたロボット軍が殺人マシーンの一体を過去に送り込んで、反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母親サラを殺そうと企む(ジョン・コナーそのものが産まれなければ反乱自体なかったことになると考えたから)。

それを阻止しようと人間代表のカイル・リースも過去に戻って追いかけるが、何も知らないと思ってたサラは何故かターミネーターを手なづけている上にカイルが来ることもわかっていた。どうやらさらなる過去に何者かが送り込んだ「サラを守るプログラムを施されたターミネーター」のおかげでカイルが来た過去が書き換わっていたらしい。そして過去に戻る途中にカイルが見た「違う世界線の記憶」を頼りに、ロボット軍が反乱を起こす「審判の日」である2017年に向かい、全てを阻止しようと企むが、さらなる敵が現れ…。

 

https://45.media.tumblr.com/9561136962bd4c4fa482b1209fb3e52e/tumblr_ng2rs3HjRm1tq9q5vo4_r1_400.gif

 

【感想】

あらたな三部作の構想があるターミネーターの新章。「ターミネーター1」でシュワちゃんが送られてくるシーンを描きつつ、そこからまた別のシュワちゃんがやってきて「1」自体の世界線も変えてしまうという大胆な演出が施されていたけど、ちょっとタイムスリップの状況説明かなりざっくり端折りすぎでは…?いくつも過去が書き換わって今どんな世界線になってるんだ…とちょっと全体を把握するのが難しかった印象。あと、前シリーズで大活躍したジョン・コナーがここでは完全に洗脳されて悪役になってしまってたので、「お前が敵なんかい!」となってしまった。

アクションシーンに関しても、バスが一回転するのは「ダークナイト」で見たし、そのバスが落ちるギリギリで中にいる人を助けてバスだけヒュ~っと落ちていくのは「ロストワールド」や「スパイダーマン」で見たし、最後の研究所の中で戦うのも既視感あるしで、目を見張るようなものは無かったな〜。う〜んせっかく新シリーズとして作っていくのにキャストも微妙だったので次はあるのかな。

 

https://49.media.tumblr.com/2df078bc68e08a4215b01bb37953e2e4/tumblr_ng0riaRdK61qjcyqno2_500.gif

液体金属のT-1000は何故かイ・ビョンホン