にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - リング(1998)

http://www.crank-in.net/img/db/1104482_1200.jpg

リング

★★★★★

 

【あらすじ】

「見ると1週間後に死ぬ」という「呪いのビデオ」を見てしまったテレビ局のディレクター浅川が、元夫の高山とともに呪いのビデオに隠された謎を解き明かしていく話

 

https://67.media.tumblr.com/a17c8077c9804055fa8835eb5d229f3f/tumblr_o5e3gyGheK1u5rpkxo2_540.gif

 

【感想】

今世紀最大のスーパーコメディ映画「貞子VS伽倻子」が公開される前に、今一度見てみました。ブログに感想を書いていなかったのでついでに書き記す。改めて鑑賞したんだけど、いや〜〜〜〜〜〜ジャパニーズホラーの火付け役と同時に、これ以上最高なやつは作れないっていうぐらい素晴らしい仕上がりだな〜と思いました。携帯電話と松嶋菜々子の髪型とビデオテープが時代を感じる以外は一切色褪せてないし。

都市伝説・噂話みたいな感じで世間に広まって「呪いのビデオが怖い」ということを完全に根付かせる不気味なオープニングがまず素晴らしかったな。そしてうっかり見てしまった浅川と高山が少ないヒントから真相にたどり着いていく探偵パートでは論理的な破綻の無いのがまた良いんですわね。ベタなホラーでは登場人物のバカな行動が引き金になって事態が泥沼化してしまいがちだけど、極めて冷静に真相に近づいていく過程を見せていき、そして山村静子と貞子に秘められた悲しい真相と一見解決したかのように見えるクライマックス、からの誰もが知ってるどんでん返しと後味の悪すぎるラスト…素晴らしすぎません?皆さんもhuluやNETFLIX入ってたらもう一回見てみることをオススメします。あまりにもよく出来ている。

 

https://66.media.tumblr.com/e48af630f7fe96685a34cab24bc22511/tumblr_o31es8ssYg1qi5fz6o1_400.gif

 

貞子VS伽倻子、楽しみすぎるな。絶対笑っちゃう。