にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - デッド・フレンド・リクエスト(2016)

f:id:chicchi0411:20170213125228j:plain

デッド・フレンド・リクエスト

★★★★☆

 

【あらすじ】

女子大生のローラは友達や恋人に恵まれたウルトラスーパーリア充で、SNSにそのリア充っぷりを遺憾なく発揮していた。

 

f:id:chicchi0411:20170213125419g:plain

 

そんな中、マリーナという同級生から友達申請のリクエストがあった。マリーナはSNSの友達数が0で、黒いパーカーのフードを常にかぶったかなり地味な奴だったが、ローラは彼女の投稿する奇妙な動画のセンスに惹かれて友達承認。初めての友達ではしゃぐマリーナはローラと遊ぶ約束を執拗に取り付けようとするが、そこまで親しくはないので華麗にスルーしていた。

 

f:id:chicchi0411:20170213125725g:plain

 

しかしこの行動がマリーナの逆鱗に触れ、「わたしたち友達でしょ!」と暴走。取っ組み合いになってしまうがマリーナのフードの下の姿が露わになり、そのまま逃げるように立ち去った。他の友だちに「ローラのせいじゃないよ」と励ましてもらったが、週が明けた月曜日、マリーナが自殺したという連絡が入った。うそでしょ…?そしてそこからマリーナの呪いが始まる。友達を一人ずつ殺していき、さらにその殺人動画を勝手にローラのアカウントでUPし、さらに友達全員にタグ付けして全員のタイムラインに載せていったのだ。何故か動画を消すこともできなければ退会も出来ない。ローラの人格が疑われどんどん友達数が減っていく。そして一人、また一人と大事な友達が死んでいく。一体どこまで続くのよ〜!な、話

 

f:id:chicchi0411:20170213130422g:plain

 

【感想】

未体験ゾーンの映画たち2017」にて。ドイツ発のSNSホラー(でも言語は英語)。似たようなSNSを使ったホラーといえば「アンフレンデッド」がありましたね。あれはskypefacebookを巧みに利用したPC画面だけで展開される珍しい構成だったけど、こちらはティーンエイジャー向けのわっかりやすいホラーという感じ。濃いめにホラーシーンや大音量でのビビらせを展開し、超絶リア充だったローラがどんどんひどい目に遭っていく姿はかなり痛快でした。

「ここでビビらせ来るぞ!」と思わせるベタなカメラアングル(冷蔵庫を開いて飲み物を飲み、閉じると…!みたいなの)が結構出て来る割に、こちらの予想から少し外して思いっきり来たり、そうかと思えば変化球なしド直球ストレートにビビらせてきたりと、起伏の激しいビビらせは結構疲れるけどここまで正統派なビビらせで来てくれると逆に好感が持てましたね。是非大学生グループでキャッキャ言いながら見てください。

 

f:id:chicchi0411:20170213130954g:plain

ド直球の例

 

完全にSNSのUIはfacebookなんだけど、よくよく振り返ってみると一切その名前が出てこなかったのがすごいな、と思った。呪いで退会出来ないし、運営に問い合わせても「無理っすね」みたいに突っぱねられて印象が良くないのであくまで架空のSNSにしているような気がする。しかしインターネットから攻めてくるような、時流にのっとった悪霊のホラー、今後も様々なパターンで出て来るんだろうな〜。

 

【予告】


SNSホラー関連】

 

ちなみに今作の主役はローラで、「アンフレンデッド」で呪いをかける女の名前もローラでした。SNSホラーにローラあり。