にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - デスノート(2017)

f:id:chicchi0411:20170828190017j:plain

デスノート

★★★☆☆

 

【あらすじ】

高校生のライトは、ある日一冊のノートを拾う。なんでも名前を書くと死ぬ「デスノート」らしい。そのノートについていた死神リュークを手なづけながら恋人ミアとともに悪人を粛清する「キラ」となるのだが、探偵のLが黙っちゃいない。一体どうなる?

 

f:id:chicchi0411:20170828190210g:plain

 

【感想】

誰もが知ってる漫画デスノートの、NETFLIXオリジナル単品映画。1時間40分で知略の限りを尽くした死闘が最大の魅力である原作を忠実に再現するのは絶対に無理なので原作厨が叩きまくってますが、単品映画としてこれでこれで面白いと思います。アダム・ウィンガード監督はよく頑張ったと思うけど!相棒のサイモン・バレットは脚本で参加してないんだろうか。

今作では「ライトは恋人ミアと最初から共闘して悪人を裁く」という点で、ミアがどんどん暴走していくところをライトが比較的に止める立場になっているというライトVSミアの関係性も原作にはない感じで新鮮だった。やはりノートは一人で持ってしかるべきだろ…みたいな。そして「Lが黒人で結構感情的」っていうのがやはりめちゃめちゃな違和感ではあった。黒人なのはまあ問題ないしうまく演じていたと思うんだけど、さすがにLは常に冷静沈着、全てを記憶し推理して追い詰めていく過程が熱かっただけに…そこは…。

 

f:id:chicchi0411:20170828191737g:plain

 

あとワタリが「ワタリ」という名前だけで操られたり(ノートはフルネーム必須じゃなかった?ワタリは本名じゃないだろ)、リュークが観覧車をぶっ壊して殺そうとするなど、死神の立ち位置もややあやふやで、原作はいったん置いといたとしてもこの中にすでにほころびがあったのが気になった。知能偏差値をさげ、エンタメ偏差値を上げた仕上がりはまあ良いと思うけど、その辺の違和感はないようにしてほしかったな!まあそれでもうまいところはうまいので、見てみてもよいかと思います。あと残虐描写がけっこうキツめなのは良い。

 

【予告】