にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - パシフィック・リム:アップライジング(2018)

f:id:chicchi0411:20180331200415j:plain

パシフィック・リム:アップライジング

★★★★☆

 

【あらすじ】

怪獣達との戦争から10年。かつての英雄ペントコストの息子ジェイクはパイロットとしての素質を持ちながら環太平洋防衛軍(PPDC)を離れてジャンク品を転売するしょうもないことをやっており、いつものようにパーツを盗もうとしたのだが、アマーラという少女に先取りされてしまった。争っているうちに結局二人揃って違法行為で捕まってしまうが、義姉であるマコの計らいでジェイクはトップパイロットのネイトの相棒としてPPDCの教官に、アマーラはパイロット訓練生として働くことを命じられた。

 

f:id:chicchi0411:20180331201010g:plain

 

PPDCでは無人操縦のイェーガーの導入が検討されており、その採用可否を決める評議会の日、正体不明の黒いイェーガーが襲撃してくる!次世代イェーガー「ジプシー・アベンジャー」に乗り込んだジェイクとネイトは辛くも撃退するが、これは新たなる戦争の予兆であった…。

 

f:id:chicchi0411:20180331201321g:plain

 

【感想】

パシフィック・リムの待ち焦がれた続編…ギレルモ・デル・トロ監督が監督から製作に回ったり、そもそも制作が中止されたり紆余曲折あったけど、公開できてよかった…。いや〜〜〜〜ロボットバトル〜〜〜〜もっとみたいよ〜〜〜〜〜

 

f:id:chicchi0411:20180331201939g:plain

 

f:id:chicchi0411:20180331202015g:plain

 

前半はちょっと退屈で、ペントコスト、ローリー、マコなどのかつての英雄からジェイク、アマーラといった若い世代のバトンタッチしていって、年齢層もティーン向けに下がったような印象が少しあったかな?とはいえ中盤以降の新世代イェーガー4体VS怪獣3体が、東京を舞台に繰り広げるバッキバキのロボットバトルロイヤルは相変わらず大迫力で最高だったな〜。序盤のフリを終盤のピンチ時に活かすアクション映画にありがちな「良さ」もかなり気持ちいいし、かつての英雄の息子とスクラップから一人でイェーガーを作る小娘の凸凹コンビも良かった。ニュートとハーマンも元気!

 

f:id:chicchi0411:20180331202540g:plain

 

怪獣と戦う舞台が東京なんだけど、これ一切現地取材してないな…っていう見たこともない東京なのが最早潔かったな。富士山との距離もめちゃめちゃ近いし。気になる日本語の看板もそこらじゅうにあって気になるものの「萌&健太」を超えるクオリティは無くて、そういうパワーワード一個ねじ込んでおいてくれ!とは少し思った。粗も少し目立つけど、総じてやっぱり爆裂ロボットバトルは最高!

 

【予告】