にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 悪魔の奴隷(2017)

f:id:chicchi0411:20180819104639j:plain

悪魔の奴隷

★★★★☆

 

【感想】

リニの母親は3年以上病に伏せており、三人の弟の面倒を見る母親の代わりになって生活していた。しかし医療費は重なってしまい生活は困窮した結果、家を売却し田舎に移り住むことにした。ほどなくして母親は治療の甲斐なく死んでしまい、父は出稼ぎに出ることになって、リニは三人の弟と暮らすことに。しかし夜になるごとに、母親が帰ってきたかのような気配がする。いつもリニを呼ぶ時に鳴らしていた鈴が、今もなお鳴るのだ…。やがて母が怪しい集団とのつながりを持っていたことが分かったリニは、怪奇現象の原因もその集団のせいか?と突き止めようとする。

 

f:id:chicchi0411:20180819105527j:plain

 

【感想】

ここ数年、インドネシア映画は「ザ・レイド」やら、日本公開されてないめちゃおもろサイコホラー「リチュアル」などかなりいいセンいってて、こちらそのリチュアルの監督のジョコ・アンワルなので見てみた。もともとは70年代にあった同名のホラー映画のリメイクだそうですね。当時の邦題が「夜霧のジョギジョギモンスター」というらしいですが…(本作にジョギジョギ要素ゼロ)

 

f:id:chicchi0411:20180819105901j:plain

 

これがなかなかどうして、ホラー映画の定石をしっかり取り入れながら、鈴の音、井戸、扉のきしむ音など、小道具と音でビビらせる手法はお見事でした…!「ここでこの鈴〜〜!ヒィ〜!」と暑い夏にピッタリの怪談って感じで良かったです。さらにインドネシアの埋葬の風習や悪魔信仰的な考え方なども日本や諸外国とは結構違って、その辺の差も興味深いですよ。後味の悪さやエンディングの余韻もインドネシアならでは〜って感じで、ホラー映画の面白さとしては、平均以上いってると思います。

 

この調子で「リチュアル」も日本公開して欲しい。マジでヤバイから…

 

【予告】

無害だけど怖いよ

 

【ジョコ・アンワル関連】