にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 学校の怪談(1995 )

f:id:chicchi0411:20180829143614j:plain

学校の怪談

★★★★☆

 

【あらすじ】

1学期の終業式の夕方、2年生のミカは忘れ物を取りに学校に戻ったのだが、不自然なバウンドをするサッカーボールを発見する。導かれるままに追いかけていくと立入禁止になっていた旧校舎に入り込んでしまい、そのまま行方が分からなくなった。姉のアキはいつまで経っても帰ってこないミカを心配し旧校舎へいくが、なぜか不思議な力で閉じ込められてしまう。さらにイタズラ目的で旧校舎に忍び込んだ5年生のケンスケとショウタ、他にも4年生で双子の兄のヒトシ、さらに6年生のカオリも合流し、様々な妖怪と対峙するのであった…。助けて〜!

 

f:id:chicchi0411:20180829144214g:plain

 

【感想】

20年ぶりに見てみたんですが、最高であることに変わりが無さすぎて素晴らしかったな〜〜〜〜〜〜〜。懐かしすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜メリーさんに始まり花子さん、人体模型にベートーベン、口裂け女に巨人にテケテケ、動く粘土に動くホルマリン漬けのカエル…。絶対に子供たちに傷つけない優しい妖怪達が所狭しと大暴れし、逃げ惑う…ひと夏の最高の思い出かいっっっ!!!!!!!

 

f:id:chicchi0411:20180829144836g:plain

 

特にこの口裂け女が登場するシーンは↑のような細かすぎるカット割でめちゃめちゃ鮮烈なインパクト残しましたよね…怖さも追求しつつ、楽しさ懐かしさで攻める永久に色あせない傑作です。一回見たことある人もあえて今見ると最高ですよ。

 

f:id:chicchi0411:20180829145127g:plain

 

カオリ役の岡本綾氏もめちゃめちゃカワイイし、カオリに一目惚れするショウタもまた演技が素晴らしい…この辺りの良さが分かるのもおっさんになった今だからこそ分かる…。ジュブナイルものとしてマジで屈指の出来なので、あえて今見てみましょう。しかし子役の人々、岡本綾以外この一作しか出てないっぽいし、みんな今どこで何をしているの…?元気ならそれでいいんですが…。

 

【予告】