にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ザ・プレデター(2018)

f:id:chicchi0411:20180912174939j:plain

ザ・プレデター

★★★★☆

 

【あらすじ】

メキシコで暗殺任務にあたっていた凄腕スナイパーのクインは、宇宙から墜落するUFOを目の当たりにする。墜落現場を見てみると、何やらいかつい装具を発見。政府に回収されるまえにコッソリ持ち帰って息子宛に送った。荷物が届いた自閉症気味の息子だったが、特殊な才能を発揮して宇宙言語を解して装具を起動し、信号を送ってしまったのが運の尽き。その信号を受け取ってやってきたのは宇宙を巡っていっちゃん強い奴を狩りまくる戦闘種族「プレデター」だった…!助けて〜!

 

f:id:chicchi0411:20180912175410g:plain

 

【感想】

1987年に公開された「プレデター」、その後2、プレデターズ、エイリアンVSプレデターと色々でたけど今作は一作目の続編で、監督は「1」でプレデターに最初に殺されたホーキンスを演じたシェーン・ブラック。誰よりもプレデターに思い入れのある監督が作った「ザ・プレデター」は原点回帰するかのようにプレデターの強さ・残虐さ・武士道精神を存分に見せつけて暴れまわってくれる気持ちいいアクションスリラーでした。

 

f:id:chicchi0411:20180912175923g:plain

 

R指定にふさわしく、人の殺し方がなかなか残忍!バラバラにしたり腹を引き裂いたり皮を剥がして足で吊ったり、その前に血の一滴も出なかったサメ映画を見てただけにギャップが凄かったね〜。さらにそこからプレデターを攻撃する究極生命体「アルティメットプレデター」も登場して一体何なの〜!って感じでスリリングで素晴らしいです。

 

f:id:chicchi0411:20180912180137g:plain

 

迎え撃つ地球人は凄腕スナイパーのクインで、プレデター接近の危険が迫る息子のために頑張りまくる親子の絆というのはまあ他の映画で散々見てきたけど、まあ無いよりマシでベタながらやはり良い。クインをサポートするのがPTSDを患った5人のならず者兵士軍団なんだけど、こいつらが主人公を完全に食っているのでそれだけでも見る価値アリ!!それぞれに暗い過去を持ちながらも陽気にギャグを言い放ち賭け事や酒タバコも大好き(会場も笑い声があがったぐらい)、しかし一度戦闘モードに入ればめちゃめちゃ頼りになる男たち!!!笑わせて熱くさせて泣かせてくれる最高の男たちだったな〜。プレデターが寡黙で武士であるがゆえに上手くバランスとれてるな〜と思いました。

 

f:id:chicchi0411:20180912181134g:plain

 

古き良き名キャラクターが現代でも通用するのは嬉しい気分になるし、続編が期待できそうなエンディングもあってしばらくプレデターは人々の記憶に残りそうですね

 

【予告】