にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - クワイエット・プレイス(2018)

f:id:chicchi0411:20180926095339j:plain

クワイエット・プレイス

★★★★★

 

【あらすじ】

音を出したら死んでしまう世界になってしまい、ほぼ滅びてしまった世の中。アボット家は家族で力を合わせて音を出さない静かな生活を心がけていた。手話で会話し、道に砂利を敷いて静かに歩いたり、農場で自給自足の生活をするなど、たくましく生きていたのだが、ある日の物資調達の帰り道、うっかり末っ子が音の鳴るおもちゃを起動してしまい、家族の目の前で死んでしまった

 

f:id:chicchi0411:20180926095907g:plain

 

それからさらに1年後、相変わらず家族は文字通りの静かな生活を送っていたのだが、妻エヴリンの出産が間近となっていた。果たして出産の時も沈黙を貫けるのだろうか…?そして沈黙を破ると何故死ぬのだろうか?

 

f:id:chicchi0411:20180926100155g:plain

 

【感想】

か〜〜〜なり設定に無理があってツッコミ所は多いんだけど、それを一旦置いとけるぐらい、近年見た純粋なホラーとしてめちゃめちゃスリリングで最高に楽しめました。こりゃすごい。少ないキャストながら音を出さないために凝った日常の工夫が面白いし、農場を舞台にすることで普段は見られない恐怖ポイントを作り出してたり、「無音であること」が逆に恐怖をあおる音響の巧さ、かと思いきや突然大きい音でビビらせて緩急つけてきたりと、心休まるタイミングがなく怖がらせてくれて大変よろしかったです。見てるこっちも息を潜めて見守ってしまうような、そんな緊張感アリ。この設定で90分もつか?と思ったけど、実に上手かったです。

 

f:id:chicchi0411:20180926101012g:plain

 

中盤、破水が始まった状態でうっかり釘を思いっきり踏んで叫んでしまったエヴリンが必死に頑張るシーンは、もう本当の崖っぷちでスリリング。ホラー映画に妊婦は相性が良すぎる…。そして緊急事態に備えて家の周りの明かりが全て赤に点灯して危険を知らせる演出もさらなる危機感を煽ってヤバでしたね。ここの攻防戦は本当に素晴らしかったです。オススメ!

 

f:id:chicchi0411:20180926101349g:plain

 

ちなみに、音を立てたら即死する世界になった後に、「子どもが産まれる…果たして沈黙を貫けるのか?」みたいな身重の妻設定も弱者として緊迫感の増長に一役買ってたんだけど、やっぱこさえる時は無言でやったんですかね…?私はそこがずっと気になりました。他にもツッコミどころはかなりありますが、そこを無視すれば本当に面白いですよ

 

【予告】