にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - エルム街の悪夢(1984)

f:id:chicchi0411:20181004172746j:plain

エルム街の悪夢

★★★☆☆

 

【あらすじ】

女子高生のナンシーは毎晩殺人鬼フレディの夢にうなされていた。悩みを打ち明けると、友達も同じような夢を見ていたらしい。このままでは襲われて殺されてしまう…どうする?

 

f:id:chicchi0411:20181004172906g:plain

 

【感想】

「Dead by Daylight」でコラボキャラとしてフレディが操作できるので、鑑賞。かなり昔に見たから若いジョニデがベッドに吸い込まれて血が吹き出すあのシーンしか覚えてなかったな

 

f:id:chicchi0411:20181004173024g:plain

 

夢の中で襲いかかってくるという設定は80年代で考えるとかなり新しく、鮮烈なデビューとなってたね。睡眠は絶対に必要なのに、寝ると確定で夢に出てくるという怖さ…お見事です。殺し方もなかなかバラエティに富んでおり、特に最初に腹を引き裂かれて殺されるティナは今でも通用するほどすごいと思った

 

f:id:chicchi0411:20181004173042g:plain

 

ナンシーに固執しまくる理由が薄いのがやや気になった(理由なき無差別殺人と考えたほうがいいかね)のと、散々追いかけ回して超至近距離なのに爪を全然使わなかったり、ハンマーが土手っ腹に当たったり薬品かけられて燃やされたり、なかなかお茶目な点は気になるを通り越して愛嬌すら感じてしまった。これが長く愛される理由…?続編はさらにコミカルなキャラになるらしいけど、まあ…見なくていいかな。2010年度版のリメイクは面白いのかな?

 

【Dead by Daylight 関連】

11年ぶりにこっちも見たので追記しています