にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - バード・ボックス(2018)

f:id:chicchi0411:20181227173905j:plain

バード・ボックス

★★★★☆

 

【あらすじ】

「屋外にいる何かを見たら自害行為に走り死ぬ」という謎の超常現象が発生してほとんどの人が死んだ世界になって5年。マロリーは二人の子どもと共に希望を求めて川を下る旅に出る。常に目隠しをし手探りで森を抜けボートを漕いで急流を下る。一歩間違えれば命を落とす決死の旅の果てに、安らぐ場所はあるのだろうか?な話

 

f:id:chicchi0411:20181227174021g:plain

 

【感想】

「音を立てたら死ぬ」なクワイエット・プレイスのような「外を見たら死ぬ」の世界。この製作陣、クワイエット・プレイスが出た時「やべ〜!!」って思わなかったかな。比較するとこちらは厳しい死亡条件を最大限活かした「生」を感じさせるスリリングで緊張感に溢れるドラマに仕上がってました。勝手に自殺していくさまはシャマランの「ハプニング」を彷彿とさせる怖さ!

 

f:id:chicchi0411:20181227174040g:plain

 

で、マロリーを演じるサンドラ・ブロックの、命を賭けて子を守る強く厳しい母ちゃん像が良かったですね。感情移入しないようにママと呼ばせず、子に名前すらつけないところや未来に希望を持たせない厳しい教育方針はかなり冷酷だったけど、それが終盤でトリガーとなってエモーショナルに話を動かす起爆剤になっていました。そしてタイトルの「バードボックス」の意味が判明する結末もグッド!

 

f:id:chicchi0411:20181227174108g:plain

 

全体的には割とベタな話ではあるものの、過去と現在が交錯する構成も飽きさせずに見せてトータル面白かったです。これも配信で見せてくれるなんてネトフリはやっぱ太っ腹だよな〜。でもサンドラ・ブロック、けっこう鼻を整形してません…?ちょっとマイケル・ジャクソンみたいだった

 

【予告】