にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

15年かけて映画レビュー記事が1000本になった

f:id:chicchi0411:20190123121900p:plain

 

自分が見た映画の感想を小学生並みの文章で個人ブログにこつこつ書いているんだけど、先程1000記事になった。すごい。暇人だな。2004年に書き始めて、15年。苦節すぎる。データや記録とかをためこんであとで振り返るのが好きなので、せっかくだしこれだけの蓄積データから自分の傾向を手短に振り返ってみようかな

 

まず、基本的に5段階評価で約62%が★4以上。基本的に粗探しよりも良かった探しをしてネタバレ無しでめちゃめちゃ褒めるようにしています。なぜなら、良い映画はみんなに見てほしいから…。好みの問題もあると思うけど、自分の感想を見て「つまらないんだったら見るのやめよ」って思ってもその人にとってはドンズバでハマるかもしれないので、そのチャンスは奪いたくないかな。たとえしょうもなかったとしても「そもそも見ない」より「見て『あれクソだったな!』とこきおろす」という方が思い出にもなる気がする

実際、去年1回しか出なかった★1は「ホーンテッドテンプル 顔の無い男の記録」で、珍しくめちゃめちゃボロクソに書いててこれは良くも悪くもすごく印象に残ってます。こういう感情の動きもあとで振り返ると脳に良い。はず。おとといの夜ご飯とかパッと出てこないけど。あと、年ごとの鑑賞数でいえば2012年から毎年100本以上見ていた。鑑賞数でマウントをとっても煙たがられるだけだから普段は極力言わないようにしてるけど、今だけは「すごい」「えらい」と思わせてください。2019年はさらに見る気がする(現時点ですでに17本見ているので…)

 

あと、ジャンルはこんな感じ(1作品に数個ジャンルをつけてるので1000越えます)

アクション (217)、コメディ (94)、ホラー (213)、SF (100)、サスペンス (114)、ヒューマンドラマ (83)、ラブストーリー (29)、ファミリー (31)、ディズニー/ピクサー (48)、ファンタジー (52)、タイムトラベル (32)、ミステリー (22)、スリラー (70)、バイオレンス (61)、パニック (39)、スプラッター (39)、ゾンビ (33)、オカルト (25)、スポーツ (12)、POV (75)、NETFLIXオリジナル (31)、オムニバス (7)

アクションとホラーが突出して多く、ラブストーリーとファミリーが少ない。好みが小学生と一緒だな。あと、ホラーに関するジャンルを細分化しすぎている。爆発、ゾンビ、おばけ、血、ロボット、格闘のどれかがあれば脊髄反射で★4になると思います。あと、駄作の多いジャンル「POV(カメラマンも出演者の一人という体裁の記録映像的な手法)」もけっこう見てて75本。好きになったきっかけを思い返すとやっぱり白石晃士の「ノロイ」で、最近見たので良かったのは「ディアトロフ・インシデント」かな。ちなみに、このジャンルと★評価はJUGEMブログからはてなブログに移行した時に過去ログ全部さかのぼって一つずつ付け直したんだけど、すごくないですか?データ収集が好きすぎると、こうなってしまうんですね…  

 

あと、最近はfilmarksでその日の内にレビューを書いて、後からブログの方に転載するパターンが多くなってきてます。filmarksは去年の10月からフォロワーを増やす活動をしていたらそっちの方がリアクションをもらえるようになって楽しくなったから。そのおかげで映画鑑賞のモチベーションが上がって去年の10月〜12月は毎日1本レビューを書いていた。どんだけ〜。まあ読んでくれる人が多いのはどのメディアでもありがたいですね

 

これからも映画いっぱい見てレビュー書いて業界に微力ながら貢献するぞ〜それではさようなら。レビュー文章にありがちな「ツッコミどころ満載」っていう言葉は絶対に使わないようにします

 

【filmarksのフォローもよろしくな】