にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 君が生きた証(2014)

f:id:chicchi0411:20190227182732j:plain

君が生きた証

★★★★☆

 

【あらすじ】

敏腕広告マンのサムは大学で起きた銃乱射事件で一人息子を失う。その後荒んだ生活を送っていたが、元妻から遺品整理として息子が作ったデモ音源とギターを受け取る。死後新たな一面を知ったサムはその曲をつまびくようになり、ある日ライブバーに飛び入り参加。すると客の一人が感銘を受けバンドに誘われるが、サムにはどうしても言えない秘密があった…な話

 

f:id:chicchi0411:20190227182826g:plain

 

【感想】

年始にオススメされたやつ、見てみました。切ねぇ〜〜〜〜話!!!!!!最愛の息子を亡くした父が、生前遺した楽曲を受け継いで新たに出会ったバンド仲間と演奏することで息子と向き合って行きながらも決して許されないことがあった…というストーリーはかなり引き込まれていきました。サムの内に秘める息子を失った苦しみや悔恨は容易に想像できるからこそ、本編であまり描写しない…というのも物語に奥行きが出てましたよね。で、中盤明らかになるサムの「秘密」…これが!!いつも通りぼけ〜っと見てたら「え…?」と姿勢を正してしまうこのツイストで、サムが背負った嘆き悲しみがまた別の角度から重くのしかかってくる…。だからこそ、最後の一曲がしみる!!

 

f:id:chicchi0411:20190227182845g:plain

 

で、脚本を極限まで引き立ててくれたのが劇中で流れるサムのバンド「ラダーレス」の楽曲。これがめちゃめちゃ良い!!サムを引き込むクエンティン役を今は亡きアントン・イェルチンが演じていることもあり、その二人の歌声(ちゃんと本人が弾いて歌ってる)が重なって少しずつライブバーで人気になってくのはもう納得でしたね。コール&レスポンスのやつ楽しそうすぎるし。さらにライブバーで披露されるチョイ役の曲ですら良いのもすごくて、本当の意味で全曲捨て曲無しだった!かなり切なくて重い話ではあるけど、見て良かったな〜と思えるやつでした。オススメです

 

【予告】