にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 残穢 住んではいけない部屋(2016)

f:id:chicchi0411:20190227184257j:plain

残穢 住んではいけない部屋

★★★☆☆

 

【あらすじ】

小説家 兼 怪談ライターの「私」の元に、女子大生から相談がくる。その内容とは、自宅の部屋に人の気配がして何かを擦る音が聞こえる…というものだった。「私」はその女子大生とともに原因を究明していくが、真相に近づくにつれ新たな説が浮上する。その部屋、その地域に残る「穢れ」にまつわる恐ろしい因縁とは…な話

 

f:id:chicchi0411:20190227184346g:plain

 

【感想】

最近の邦画ホラー。割と名前は聞きますね。ネトフリでオススメとしてこれが出てきたので素直に見てみました。この素直さが私のいいところです。さて「貞子VS伽倻子」みたいな爆裂バカホラーではなく、その土地に根付き、祟られると逃れられない「穢れ」の原因を竹内結子&橋本愛が探っていく…というミステリー色強めの「静のホラー」って感じでしたね。パワーオバケを期待してると肩透かしを食らいそう(私は完全なる情報強者なのでそんなことはありませんでしたが…)

 

f:id:chicchi0411:20190227184400j:plain

 

いきなりドーン!なビビらせとビックリ音で思う存分楽しませてもらいましょ!というつもりで見ると拍子抜けしますが、「いる〜そこにいるっ」「怖いね怖いね不気味だね…」というジャパニーズホラー特有のジメジメ感MAXのホラー演出はどのシーンもなかなかのもので、これはこれでとても趣があり好みの演出でした。色んな人が体験した恐怖エピソードを聞きつつ、調査を進めて大元を辿っていくと一つに繋がっていく…という全体の構成も良くて、原作もこんな感じなのかな〜ってのがよくわかる作りでした(未読)

 

f:id:chicchi0411:20190227184415j:plain

 

キャスティングで一番気になったのは橋本愛さんで、もっとシャープで美しい印象があったけど今作ではめちゃくちゃ地味なイモ少女で服も髪型も全部ダサかったのが素晴らしかったです。本人は筋金入りのファッション通らしい(Wikipedia情報)のに…。前よりちょっと好きになりました。そんな感じで静かで不気味なホラーが見たいと思ったらこれを選んでみてもいいのではないでしょうか。敬具

 

 【予告】