にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - アンフレンデッド:ダークウェブ(2018)

f:id:chicchi0411:20190325145128j:plain

アンフレンデッド:ダークウェブ

★★★☆☆

 

【あらすじ】

中古PCを手に入れたマタイアスは早速セットアップして自分のものにしていたが、ローカルに隠されていた沢山の動画ファイルにはドラム缶に詰められた人や夜中に寝室に忍び込む人の模様が収められていた。やがて友達とビデオ通話してる途中に元の持ち主から「PC返しちくり〜さもなくば通話してる奴ら殺す」と脅迫される。そして一人一人、殺されていく…!な話

 

f:id:chicchi0411:20190325145217g:plain

 

【感想】

PC画面だけで展開する新手のPOV「アンフレンデッド」の続編。前回はサイバーオバケが一人ずつ復讐していきながらドロドロした人間関係を炙り出していく斬新な仕上がりだったけど、今回はオバケ要素は無く闇サイトのやばい奴らによる人知を超えたすごいハッキングで一人一人追い詰められていく…という感じ。雰囲気とコンセプトはガラッと変わったけど前回と同じことしてもしゃーないし、殺し方のバリエーションもなかなか凝ってて個人的には好きでした。今までYouTubeにUPしてた声を拾って組み合わせて上手く犯行声明に仕立て上げて、その音源を警察の電話に聞かせて突撃させるなど、「そこまで出来るんかい!」と思わせる手法はなかなか面白いです。トータルで見るとワンカットで撮られてるようなスリリングで緊張感あふれる見せ方も良い

 

f:id:chicchi0411:20190325145242g:plain

 

…ただ、登場人物の行動にやや「?」が浮かんだり、自業自得だな〜と言わざるを得ないダークサイドへの抵触や、闇サイトの住民によるハッキングパワーによるものだとしたらちょっと辻褄が合わないところなど、気になる点は割とあったかな〜。監督の「前と同じことはしたくない!」という気概は感じ取れて好感度は高いものの、もうちょっと頑張ろっ!と応援したくなっちゃいましたね。友達も完全にとばっちり食らった形になってかわいそうだし、ストーリーが動き出すまでの序盤もかなり冗長なのとPC画面の字が小さいのとで老人の私は少しウトウトしてしまいました。ごめんなさい。そう考えると前作は標的になる奴らの関係性や、サイバーオバケの仕業で細かい論理を完全無視できる剛力など、かなり上手いこと出来てましたね

 

【予告】

 

【前作】

前作はかなりおもしろい