にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ゼイリブ(1988)

f:id:chicchi0411:20190528173423j:plain

ゼイリブ

★★★★☆

 

【あらすじ】

失業中の肉体労働者ネイダはとある街に流れ着き、飛び込みで工事現場で働くことになった。街は失業者であふれ、貧富の差が激しい。労働者キャンプに設置したTVには物を買わせるCMばかり…。そんな中とある不思議なサングラスを手に入れたネイダがかけてみると、エイリアンが支配している現実世界の真実の姿が浮き彫りになった!な話

 

f:id:chicchi0411:20190528173519g:plain

 

【感想】

ジョン・カーペンター監督(ハロウィンとか遊星からの物体Xとか)のレジェンド的スリラー。不思議なサングラスをかけることでエイリアンに支配された真実の世界が暴かれ、そこには人間に擬態して街に溶け込むエイリアンの姿…!街の広告や本が全て真っ白で一言「服従せよ」「考えるな」「眠っていろ」「消費しろ」というメッセージしか書かれていない…!ニュースキャスターや警察官といった上級職はみんなエイリアンだった!というやつ。これらの有名なシーンの存在は知ってたけど実際に見たのは初めてで、それでも今見てもその衝撃はなかなかのものでした。レベルEとかマトリックスとかにめちゃめちゃ影響与えてるな〜とその源泉をしれたような感じでよかったです

 

f:id:chicchi0411:20190528173537g:plain

 

世界の構造を知ったネイダがいきなり決心して警官(エイリアン)からショットガンを奪って銀行に入って何のためらいもなくエイリアンだけを撃ち殺しまくるという凄まじい行動原理の歪さや、工事現場で知り合って日の浅いフランクと「サングラスをかけろ!」「いやだ!」という悶着からの壮絶な殴り合いもすごかった。ここめちゃめちゃ長い。しかし真実を分からせるため、人の心を動かすためにここまでしなければならないというメッセージもあるのかもしれませんね…

 

f:id:chicchi0411:20190528173554g:plain

 

というかネイダがめちゃめちゃマッチョでバックドロップとかしまくって見応えがある…と思ったら、そもそもこのロディ・バイパーって人プロレスラーなんですね。それはさておき「支配する側はカスだから殺せ!!」という監督の思想をこういう強烈なアウトプットは痛快で最高でした。こういうレジェンド映画、どんどんリブートorリメイクして欲しい

 

【予告】