にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - スクリーム2(1997)

f:id:chicchi0411:20190729103908j:plain

スクリーム2

★★★☆☆

 

【あらすじ】

悲惨なゴーストフェイス連続殺人事件から生き延びたシドニーは大学で心機一転頑張り、新しい友達や彼氏もでき良い生活を送っていたが、過去の事件を題材にした映画の試写会で模倣犯が現れる!「ホラー映画の続編はより血みどろと意外性にあふれる」というあるあるにのっとりながら、またしてもシドニーが狙われる!今度は犯人誰なんや〜!な話

 

f:id:chicchi0411:20190729104025g:plain

 

【感想】

先日1作目を見たこともあり、せっかくなので続編も。最初の10分以外犯人すら全てキレイに忘れたので、またしても新鮮な気分で見れました。それにしても…映画「スタブ」の試写会で黒人カップルが殺される波乱のオープニング10分、このシーン凄くないですか?映画を見ながらギャーギャー走り回って騒ぐ奴ら(幼稚園か?)、舞い飛ぶポップコーン(食え)、上映中にイチャモンつけたり大げさに驚いちゃうお国柄(逆に言えばここまで没頭したいとは思う)、そしてタップリ刺されたあとわざわざ舞台上に上がってスクリーン前でバッチリ決めてから死ぬ女!完璧すぎる!「90年代のアメリカの全て」がこの10分に凝縮されていたような、そんな素晴らしいシーンでした。ここだけ鮮明に覚えてた理由もわかりますね…

 

f:id:chicchi0411:20190729104044g:plain

 

その他、前作より差別化を図りつつより凄惨に、予想を大胆に裏切って良キャラも惜しみなくぶっ殺しながら意外や意外(予想できるといえばできる)な犯人に、演劇の舞台で決着をつける派手な演出、最終的に前作同様に念には念を入れまくって確実に犯人を仕留めるシドニーの豪胆さ、スリラー・ホラーの続編の教科書というべき仕上がりでした。三部作らしいので、この勢いで3も見ちゃおう…。3はまじで未見なので楽しみになってきた!