にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - トイ・ストーリー4(2019)

f:id:chicchi0411:20190729122252j:plain

トイ・ストーリー4

★★★★☆

 

【あらすじ】

新しい持ち主ボニーの元で何不自由なく暮らすおもちゃ達。ある日幼稚園のオリエンテーションに参加したボニーは、心配で付いてきたウッディの影のサポートにより先割れスプーンから人形「フォーキー」作り出した。ボニーは満足そうだったが、フォーキーは自分をゴミだと認識してすぐに死のうとする。ウッディは何とかフォーキーをおもちゃだと自覚させようとするが…な話

 

f:id:chicchi0411:20190729122335g:plain

 

【感想】

「3」でおもちゃとしての自分のあるべき姿に対する答えを完全に示してバシっと完結させたはずなのに、これまたすごい冒険の話作るな…ってなってしまいました。ポスタービジュアルやCMで「この結末は想像を超える」って散々言うから「あ〜、今までで一番無いパターンの終わり方なんだな…」っていうのがある程度予測できてしまうんですけど(そういう変なバイアスはかけないで欲しい)、それにしてもこの終わらせ方を決断したスタッフの胆力、マジのリスペクトですね…

 

f:id:chicchi0411:20190729122348g:plain

 

いまPS4の「Detroit Become Human」をやっていて、それは人間に従順なアンドロイドの中に感情が芽生えて自分が何者であるかを問い続ける話なんですが、今作もなんだかそれに近いような心境の変化や、そこから導き出した結論がデトロイトに重なったように感じました。果たしてこの決断の先に何があるのか…そしてそれは正しかったのか…。完璧な三部作だったからこそ、さらに一歩踏み込んだ考えさせられる話でしたね…う〜ん、今まで以上に何も言えない!敬具