にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - フォーリング・ダウン(1993)

f:id:chicchi0411:20190729132538j:plain

フォーリング・ダウン

★★★★☆

 

【あらすじ】

工事により渋滞が発生した車の中で延々と待たされる男。周りには騒ぎ立てるスクールバス、電話で怒鳴る男、鳴り止まぬクラクション。車内には虫がまとわりつき、不快な蒸し暑さが支配する。次第にイライラが募った時、突然プツン…とキレてしまい、車を放置して出て行ってしまった。完全に狂った男は寄り付く者全てにキレまくり、暴走する!!!一体何故…!?!?な話

 

f:id:chicchi0411:20190729132620p:plain

 

【感想】

マイケル・ダグラスがめちゃめちゃにキレまくる話。90年代が存分に堪能できるし、大味で無茶苦茶なストーリーも愛せる良さがありました。個人商店を荒らす!不良を殴る!バーガー屋でゴネる(←このシーンが最高に面白い)!速攻で逮捕されるレベルで大暴れしてるのに完全にスルーされて突き進む!キレて暴れるごとに何故か武器もレベルアップしていって凶悪なわらしべ長者な感じで演出も派手になってくのも素晴らしい!こうして読むと一見コメディだけど、マイケル・ダグラスが放つギラついた「ホンマモンの狂人の目」のおかげでスリラー&パニック度合いも高まって凄まじかったな〜

 

f:id:chicchi0411:20190729132635p:plain

 

と思いきや中盤から少しずつ狂っていった背景が明かされていって、そのバランス感覚も興味深く、マイケル・ダグラスに不思議と共感してしまう点もあるのもグッドポイント。キレたって何も良い事なんかない、という割と当たり前の教訓を再認識しましたね。twitterで馴れ馴れしくタメ口でリプライしてくる奴に対してもイラつかずにそっとミュートできるぐらい成長しなければ…