にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 殺人の追憶(2003)

f:id:chicchi0411:20191119154355j:plain

殺人の追憶

★★★★☆

 

【あらすじ】

農村地帯の田舎町で拘束された遺体が見つかる。パク刑事とチョ刑事は迷宮入りしたこの事件の手柄を得るため証拠をでっち上げて犯人を仕立て上げるという捏造工作を図る。やがて唯一の熱血まとも刑事ソにより捜査は進むが、犯人の目星もつけられないまま一人また一人と殺されていく…果たしてこの事件は解決するのだろうか?犯人はいったい誰なのか?な話

 

f:id:chicchi0411:20191119154440g:plain

 

【感想】

先日試写会で「パラサイト」を見た関係でポン・ジュノづいてきており、彼の過去作品を見てみようという気分になって鑑賞。見たことないと思いつつ序盤からなんかこの用水路を覗き込むシーンにデジャブを感じるな…と思ったら、めちゃくちゃ昔に見たことを思い出してしまいました。オチもその瞬間に記憶から蘇ってきて、人間の脳ってすごいな、と思いました(何の話?)

 

f:id:chicchi0411:20191119154505g:plain

 

さてこちら、実在の事件をモチーフにしてるとはいえ、はっきり言いますと「警察、無能かつずさん過ぎ〜!!」てのが第一印象。これが80年代のリアルなのかな。容疑者や証拠をでっち上げ、ニセの自供を促し、飛び蹴り・逆さ吊りなどの暴行、「犯行現場に毛が落ちてない。つまり犯人は陰毛を剃っている!!」という超次元推理など、とにかく警察側がむちゃくちゃなのも面白いんだけど、そんな感じでバカやりつつも何とか食らいついていく捜査がかなり緊迫感が高まり、それを嘲笑うかのように犯行を積み重ねていく過程もなかなか見応えがありました。そしてこれほどまでにやりきれなく、無に帰す切ない結末もないですね…つら…。でもかなりシリアスなシーンの後ろで妻がリングフィットアドベンチャーをやってる楽しそうな音が流れてたのでプラマイゼロでした