にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 人面魚 THE DEVIL FISH(2018)

f:id:chicchi0411:20200214111659j:plain

人面魚 THE DEVIL FISH

★★★☆☆

 

【あらすじ】

とある6人家族が父によって全員絞殺される事件が発生。彼には悪霊が取り憑いており、霊媒ジーチェンによって除霊し、お魚にその霊をうつして殺した。その模様をこっそりビデオ撮影していた少年ジャハオは、その魚の死骸の口から稚魚が出てきたことにビビるが、何故かそれを持ち帰って自宅の水槽に入れた。悪霊の呪いは、ビビアン・スーへ…な話

 

【感想】

ウリナリ世代の老人なので、ビビアン・スーが出てるというだけで見ました。ブラック・ビスケッツ時代から変わらぬ美しさ…。しかし今作では離婚問題に悩まされてかなりメンタルがズタボロになっていて、さらにその心の弱さにつけ込まれて悪霊にとり憑かれるという踏んだり蹴ったりな役でした。かわいそっ。で、そのビビアン・スーと息子の家族の絆、そして霊媒師のジーチェンの悪霊退治&亡くした妻と遺された息子との家族の絆を二軸三軸で描くけっこう詰め込んだ構成でしたね。人の心のスキマに入り込む悪霊はいつの時代もどの国でも共通なので分かりやすい。ホラー描写は音でビビらすストロングスタイルでビジュアルもそれなりの怖さだし、ホラーとファンタジーが入り混じった予想外の展開にも転がっていって良い。ずっと停電中なのか?と言いたくなるくらい電気をつけない薄暗さの中でおどろおどろしく展開していきました

 

で、これ、調べたところ霊媒ジーチェンを主役に据えたシリーズの三作目らしいですね。ビビアン・スーよりやけに出番多いしやけにキャラクターも作り込まれててめちゃめちゃカッコイイなと思ってたら、むしろこっちが主役という。単体でも楽しめるけど、何故これから公開されたのか。やはりビビアン・スーだから?あ、そういえばタイトルにもなってる人面魚、1秒たりとも出てこなかったのは凄かったな…。台湾では悪霊が取り憑いたおさかなのことを「人面魚」って言うのかな。言うわけないな。敬具

 

【予告】