にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - スパロークリーク 野良犬たちの長い夜(2018)

f:id:chicchi0411:20200214112202j:plain

スパロークリーク 野良犬たちの長い夜

★★★★★

 

【あらすじ】

静かな夜を切り裂く無差別銃撃テロ事件が発生。元警官のギャノンを含んだ民兵組織のメンバーがその銃撃や無線を聞きつけて集まった。武器庫を調べると、テロで使われた銃と同じAR-15が一丁盗まれている。ギャノンはこの中の誰かがテロを起こしたと確信し、メンバーを一人一人を尋問していく。誰も信用できない疑心暗鬼の中、暴かれる真実とは…?な話

 

【感想】

自分の観測範囲内で、現時点での「未体験ゾーンの映画たち2020」の中で一番おもろい!!超傑作!!レザボア・ドッグスを彷彿とさせる密室劇ながら、無駄な会話やシーンを一切省き、もはやBGMすら削ぎ落として、淡々とサスペンスフルに展開していくこの見せ方は渋さを極めた究極のクオリティ…!計算しつくされた構図やカメラワークからなされる会話のテンポの良さ、光と闇の対比を利用した印象的な画作り、尋問のスペシャリストであるギャノンの詰め寄りと対峙するメンバーの心理戦、そして二転三転するツイスト、これが新人監督のデビュー作なのか!?と戦慄するほど類稀なるセンスが光ってました。とにかく一分のスキも無いほどの面白さ…!!

 

「極右民兵組織」というのが割と馴染みが薄くて、国や警察にとってどういう立ち位置なんだろうな〜というところはあったけど、その辺は見てれば何となく分かりますね。むしろそれぞれのメンバーが所属に至った経緯が紐解かれていくのも重要なストーリーラインになってるし、それがあるからこそのこの予想だにしてなかったラスト…!無駄なシーンがない…!全ての出来事が結末に収束していく気持ちよさ…!

 

【予告】