にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - トゥループ・ゼロ~夜空に恋したガールスカウト~(2019)

f:id:chicchi0411:20200214123526j:plain

トゥループ・ゼロ~夜空に恋したガールスカウト

★★★★☆

 

【あらすじ】

宇宙と地球外生命体に思いを馳せる少女クリスマスは、ガールスカウトの大会で優勝するとNASAの協力の元、自分のメッセージをレコードに録音して宇宙に飛ばしてもらえる権利を得られると知り、絶対優勝宣言をする。大会に出るにはメンバーが必要なのだが、集まったのはナヨナヨ少年に暴れん坊女、太っちょ女に内気なクリスチャンとザコばかり。果たして優勝できるのか?な話

 

【感想】

Amazonプライムビデオのオリジナル作品で、このあらすじとポスタービジュアル、そして未来が約束された伝説の超美少女天才子役マッケンナ・グレイスさんが主演ということで見てみました。これは掘り出し物ですよ!ストーリーはかなり既視感はあるベタなところはあったけど逆にそれが安心で、バラバラだった子どもたちが「宇宙人に自分の声を届けたい」というクリスマスの夢のために皆で頑張る姿…、そして人にどう思われようと自分が自分であることの誇りを持つことの素晴らしさを描いており、老人の私が心を打たれないわけがない!!

 

ガールスカウトの大会に出るために「メンバー集め」→「大人の団長をスカウト」→「一人最低一つの個性を見つけてバッジをゲットする」というステップを踏んでいくんだけど、全ての過程に可愛さが溢れており、孫の成長を眺めるがごとき優しい眼差しで見てしまいました。そしてエリートチーム(スカウトの風上にも置けない性格の悪さ)やその団長によるさまざまな嫌がらせと対立構造を経て終盤への期待感が高まっていく…!

 

肝心の大会では結局何をするかの練習シーンが全く描写されなかったんだけど、他のチームの出し物がめちゃめちゃつまらないのも素晴らしかったな。そもそもこのガールスカウトの大会そのものが全く知らない文化の世界でピンと来なさはありつつも、逆にそのつまらない出し物の薄っぺらさがあるからこそ、果たして我々はどんな出し物を…!?という感じにさせてくれます。案の定ここがクリスマスちゃんの全面プロデュースによる友情と努力の集大成とも言うシーンでエモーショナルかつ大胆に描き、熱く強く正しい気持ちになれました。意外なことが起こらない安定感と安心感…。それにしてもマッケンナ・グレイスさん、1から100まで仕草や服装に髪型に表情の細部にいたる全て可愛すぎる上に演技も素晴らしい…本物の天才だ…。ギフテッドも未見なので見ようかな。というわけで、ハートフルな気分になりたい時は是非!

 

【予告】