にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - アルカディア(2017)

f:id:chicchi0411:20200220124627j:plain

アルカディア

★★★☆☆

 

【あらすじ】

10年前にカルト教団と噂される集落から逃げた兄弟。しかし世間に馴染めず今も友達も恋人もいない。ある日彼らの元に届いた教団員からのビデオレターを見て、弟は今一度集落に戻って様子を見たいと兄に懇願する。仕方なく車を走らせて戻った集落は10年前と変わらず穏やかだ。いや、その人々の姿は10年前から全く老いていない…。果たしてこの村に何が起きているのか?な話

 

f:id:chicchi0411:20200220124719g:plain

 

【感想】

先日レビューした「キャビン・イン・ザ・ウッズ」の続編という立ち位置。前作で「?」だった点が別視点から描かれて解消されたり、様々なピースがつながって一つのおぼろげな答えが出てくる実に不思議で面白い構成でしたね。ストーリー自体は可もなく不可もなくで、なぜ?と思うようなところはあったりもするけど、前作含めて醸し出される空気感と演出はなかなか独特!屋外で暗闇から垂れ下がったロープを引っ張る謎の儀式、自分の首吊り死体の前にたたずんで見つめる人、小屋の中で永遠に5秒間の無限ループから抜け出せない人…説明しすぎない不可思議な怪現象が素晴らしい!

 

f:id:chicchi0411:20200220124736g:plain

 

中でも今作の主役ジャスティンが、前作のマイクとクリスに会いにあの小屋に出向くという場面も差し込まれてて良かったですね…。前作の結末のあとの、やはりこうなってたか…という形でその場にとどまり悪戦苦闘する姿もあり、さらに前作同様自分たちをどこからか映し出して写真やビデオで啓示するスーパーナチュラルな存在もありで、世界観を共有しつつさらに拡張させてくれる良さに満ち溢れてました。クライマックスもなかなかCGが頑張ってる!どうか「キャビン・イン・ザ・ウッズ」とセットで見てください。主演+監督&脚本を務めた二人、この調子でもっと良いものを作って欲しい…!敬具

 

【前作】

 

【予告】