にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 2分の1の魔法(2020)

f:id:chicchi0411:20200225101725j:plain

2分の1の魔法

★★★★★

 

【あらすじ】

エルフのイアンは16歳の誕生日に、死んだ父がこの日に渡すように指示していた贈り物を受け取る。それは対象者を1日だけ復活させられる魔法の杖だった。魔法は使ったことがなかったが杖を振りかざすと眩い光とともに父の姿が…と思いきや、父は下半身しか復活せずズコー!もう一度魔法を唱えるには不死鳥の石が必要で、期限はあと24時間。兄とともに大冒険が始まる!な話

 

f:id:chicchi0411:20200225101816g:plain

 

【感想】

映画を愛し、映画に愛されてるので試写会にお呼ばれしました。いつもありがとう…。そして、ピクサーに条件反射で最高と思ってしまう私として、やはりおもろすぎる…。エルフ、ケンタウロス、人魚、魔法使い、様々な種族が暮らす魔法世界に文明の波が入ってきて今の現代のような暮らしぶりになって誰も魔法が使えなくなってるというギャップのきいた世界観がまず斬新で良い。その絶妙にミックスされた魅惑の世界で魔法が使えない気弱なイアンが、ゲーム大好きで夢見がちな兄と下半身の父とともに世界を大冒険するんだから〜面白くないわけがない!

 

f:id:chicchi0411:20200225101833g:plain

 

元魔法世界という下地があるだけにその道のりも知恵と勇気で乗り越えていく謎解き要素あり、家族でしか築けない強固な絆あり、少しずつだけど確実に魔法が使えるようになっていくイアンの心の成長と、まさにRPGのようにのめり込める!そして現代のティーンエイジャーのあるあるや悩み・葛藤と言ったリアルな面と、剣と魔法のファンタジーのあるあるが見事に融合してこれ以上無い美味しいとこどりが成功してましたね

 

f:id:chicchi0411:20200225101850g:plain

 

そして下半身父の行く末や終盤の盛り上げ展開ももちろんのこと、前半の何気ないシーンが伏線となって終盤に活きてくるのも本当に見てて気持ちが良い!クゥ〜!!染み渡る!イアンとバーリーの絆、永遠であれ…。あと、声優のトムホとクリプラ、超一流過ぎ…元々俳優なのにここまで声優も完璧にこなせるなんて、大スターのレベルの違いを見せつけられました。言わずもがなですが、公開されたら絶対に見ましょうね

 

【予告】