にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが015 - サイコ

サイコ
サイコ
★★★★☆

昔の映画を見てみよう第2弾。初ヒッチコック。会社のお金を横領したマリオンが逃走中にモーテルに立ち寄るがそこでヤンヤンするお話。調べたところによると(今さら)この映画一つで論文や研究文書が多く書かれているそうで、ヒッチコックマニアにとってはものすごい深い、意味のある映画なのだと思いますが、まあただの映画好きの僕にとってはエンターテイメントとしてしか見れませんが勘弁してください。全体を包む緊張感とか、不安を駆り立てる音楽とか素晴らしい。昔の映画って素晴らしい。伝説のシャワーシーンをはじめとする殺人描写は今見ても恐ろしいです。ところでテレビ見ててよく聞くあの金切り声のような「ヒィッヒィッヒィッヒィッ」というバイオリンの調べはこの映画で使われていたのですね。ヒィヒィ言ってんじゃねーよ。

#スリラー