にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2010-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム002 - ゲームまとめ2010

毎年恒例、ゲームメーターでメモったゲームをまとめてみます。

えいが202 - きみがぼくを見つけた日

きみがぼくを見つけた日 ★★☆☆☆ 意志と無関係に時代も場所も選べずにいきなりタイムスリップしちゃう男が見知らぬ女に「あなたに会ったことある」と言われてヤンヤンする話。恋愛重視のタイムトラベルものなんだけど、そもそもの発端としてお互い惹かれあうき…

えいが201 - トロン・レガシー

トロン・レガシー ★★☆☆☆ 20年前に失踪した父親に呼び寄せられてコンピュータの世界に迷い込んだ青年がヤンヤンする話。とにかく映像がむちゃくちゃすごいし、ダフトパンクのderezzedが鳴り響く中バトルが始まるシーンは頭がおかしくなりそうなくらいかっこよ…

えいが200 - バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ

バック・トゥ・ザ・フューチャー1~3 ★★★★★ 記念すべき映画感想200記事は、もちろんバック・トゥ・ザ・フューチャーです。そう言えば書いていなかった。あえてもう説明する話でもないですが、今回特筆すべきはやはり25周年記念のブルーレイボックス。日本版…

えいが199 - トロン

トロン ★★☆☆☆ すげー面白いゲーム作った人が、会社の上司にそっくりパクられて売られたので、プログラムを奪い返しに行ってヤンヤンする話。再来週にやるトロンレガシーを見るにあたり、前作のキャラがちょっと出ているらしいので見ておきましたが、まあ・・…

えいが198 - 三人の騎士

三人の騎士 ★★★☆☆ ドナルドが友達から故郷の中南米自慢をやたらされるお話。ここで出てくるホセ・キャリオカとパンチートはランドのグリーティングにも出てくるのですが誰からも相手にされていない空しいキャラなので、今度はかまってあげようと思います。こ…

どくしょ08 - 2010年11月のまとめ

読んだ本の数:2冊 / 読んだページ数:1590ページ 数奇にして模型 (講談社文庫) 読了日:11月01日 著者:森 博嗣 長い割に微妙! 有限と微小のパン (講談社文庫) 読了日:11月26日 著者:森 博嗣 最後は面白かった!けど長い! 「有限~」は、最後だけにかな…

えいが197 - ロジャー・ラビット

ロジャー・ラビット ★★★★☆ 私立探偵のおっさんがアニメと実写が混ざり合う世界でヤンヤンする話。話も分かりやすくて特殊効果も大変よいですが、何よりディズニーキャラはおろかワーナー系などのアメリカのアニメキャラがチョイ役でめちゃくちゃいっぱい出る…

にっき072 - ディズニーのリミックス

友達の弁当丸に教えてもらったディズニーのリミックス、前からあるようなんですが今日知って大変感銘を受けたので、ここに貼っておきますね。あ、自分が見直したいだけです。 メリーポピンズ トイ・ストーリー 白雪姫 アリス ロビンフッド

えいが196 - ロビンフッド

ロビン・フッド ★★★★☆ 超かっこいいロビンフッドが大活躍する話。ストーリーは勧善懲悪なドタバタコメディな感じなんですが、ロビンフッドが「無敵」っていう感じなのに平然と色々やってのけちゃうのがめちゃめちゃかっこいいし、全体的なテンポも良いし、悪…

にっき071 - ディズニーの件

(ファウルフェローを撮ろうとしたら割り込んできたギデオン) 「1日でどれだけディズニーキャラにサインをもらえるか」という特集を書いたのですが、こちらも先日の高尾山特集に続き好評な感じだったのでよかったです。ディズニーはやっぱり強いですね。ジ…

どくしょ07 - 2010年10月のまとめ

読んだ本の数:3冊 / 読んだページ数:1260ページ 黒い家 (角川ホラー文庫) 読了日:10月06日 著者:貴志 祐介 貴志祐介史上最高に怖い! 殺戮にいたる病 (講談社文庫) 読了日:10月10日 著者:我孫子 武丸 中学生時代に読んでみて挫折した覚えがあったので…

えいが195 - ソウ ザ・ファイナル 3D

ソウ ザ・ファイナル 3D ★☆☆☆☆ ソウシリーズ完結編。メインはホフマン、ジル辺りを主題において、今回の中心ゲーム(ほとんど意味無い)は「『ジグソウの挑戦に打ち勝って人生が変わった!』というウソをついて本を出版し、ベストセラーになった奴」がマジで…

えいが194 - ミックマック

ミックマック ★★★★☆ 男版アメリみたいな感じの話。父親が死んだ原因となった地雷の製造会社と、不慮の事故で自分の頭に撃ち込まれた銃弾の製造会社が向かい合うように建ってたので、ささやかな仕返しをするために回りくどい方法で両会社のトップをやっつける…

えいが193 - (500)日のサマー

(500)日のサマー ★★★★☆ 運命の恋人の存在を信じる草食系男と、運命なんて一切信じない女がであって「恋愛関係なしで友達として付き合う」という前提でヤンヤンしていきながらも、その関係に耐え切れなくなっちゃってさらにヤンヤンするお話。テンポもよい…

えいが192 - くまのプーさん

くまのプーさん ★★☆☆☆ くまのプーさんがヤンヤンするお話。実はよく分かってなかったんですが、プーさん最高に図々しいことが分かりました(人ん家に勝手に上がりこんでハチミツ食い尽くしたり)。でも挙動が最高に可愛いので許す。ハニーハントの理解を深め…

どくしょ06 - 2010年9月のまとめ

読んだ本の数:5冊 / 読んだページ数:2255ページ 幻惑の死と使途 (講談社文庫) 読了日:09月07日 著者:森 博嗣 題材も同じとあって「プレステージ」思い出した。超面白い 夏のレプリカ (講談社文庫) 読了日:09月15日 著者:森 博嗣 幻惑と同時期に起こっ…

えいが191 - バンビ

バンビ ★★★☆☆ 鹿が成長するお話。餃子を作りながら見たのであんまり覚えてないのですが、とりあえず登場キャラクター、名前すら与えられてない脇役までもれなく個性的で可愛かったので、そこは見る価値あるかも。あと敵が狩りをする人間なんですが、本編には…

えいが190 - メリーポピンズ

メリーポピンズ ★★★★★ 魔法が使える乳母のメリーポピンズがヤンヤンする話。全く期待していなかったんですが、色々な意味で余りにも面白すぎてずっと笑顔で見ていました(きもい)。基本的にミュージカル的な要素が多いんですが、そのどの曲も聞いたことがあ…

にっき070 - 高尾山の件

(チンポジが気になるウサギ) 「着ぐるみを着て高尾山に登ってみた」という特集を先日書いたのですが、あれよあれよと言うまにツイッターやはてブでかなりの数字をたたき出したので、いや~よかったと思いました。5月ごろには思いついていたのですが、だら…

どくしょ05 - 2010年8月のまとめ

読んだ本の数:7冊 / 読んだページ数:2662ページ ロートレック荘事件 (新潮文庫) 読了日:08月03日 著者:筒井 康隆 元祖叙述トリック。全体的に古いけど面白い。 倒錯の死角 (講談社文庫) 読了日:08月09日 著者:折原 一 登場人物全員クズ。叙述トリック…

えいが189 - ピーター・パン

ピーター・パン ★★★☆☆ ピーター・パンと一緒にネバーランドに行った子どもがヤンヤンするお話。ちょっとうつらうつらしながらだったんですが、悪役コンビのフック船長とスミーが最高に面白かったのでそれだけでお腹いっぱいでした。50年以上前の作品でこの完…

えいが188 - ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ ★★★★☆ 子どもが人間にさらわれたのでお父さんが仲間と助けに行くお話。身体障害(ニモ)、重度の記憶障害(ドリー)、人間全員悪、という俯瞰して見ると結構怖い感じの内容なんですが、親子愛と自分の成長が全体的なテーマとし、しっ…

えいが187 - G.I.ジョー

G.I.ジョー ★★★☆☆ 生物兵器をめぐって敵と味方がヤンヤンするお話。頭からっぽのスッカラカンの状態で見るにはピッタリのアクション映画でした。パリでのカーチェイスシーンが一番かっこよくて面白かったどす。そのシーンが終わったあと一瞬寝落ちしてしまっ…

にっき069 - 上田啓太あらわる

(タッチパネルで注文する上田啓太) 先日の盆に帰省した際、現在京都に住んでいる元トム&ハンクスの上田くんに久しぶりに会ってきました。頭を丸めて人生を見つめなおしているようです。まあざっくりと近況を箇条書きで聞いてみると ・京都のはずれに住ん…

えいが186 - リターン・トゥ・オズ

リターン・トゥ・オズ ★★★☆☆ オズの国から帰ってきたドロシーが、またオズの国に戻ってヤンヤンするお話。オズの魔法使いは全然見たこと無かったんですが、「ちょっとトラウマになる」という噂を聞いたので見てみました。案の定「これ子どものころに見たら間…

えいが185 - インセプション

インセプション ★★★★★ 夢の中に入ってアイデアを盗む人が逆にアイデアを植え付けるためにヤンヤンするお話。噂されてるだけあった超絶面白かった。わたしの乏しいレビュー能力ではこの面白さを伝えることはできませんし、下手に書くと「浅い!」といわれてし…

どくしょ04 - 2010年7月のまとめ

読んだ本の数:6冊 読んだページ数:2908ページ 新世界より (講談社ノベルス キJ-) (講談社ノベルズ) 読了日:07月08日 著者:貴志 祐介 かなり長いけど、上巻の中盤からいきなり面白くなってそのまま突き抜ける。 タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃…

えいが184 - トイ・ストーリー3

トイ・ストーリー3 ★★★★★ 大きくなったアンディが遊んでた人形を屋根裏部屋に置こうと思ったら手違いで捨てられそうになり、捨てられると勘違いしたウッディ以外は保育園に寄付されようと決意するけど、保育園が子どもにムチャクチャされるわ元からいたおも…

えいが183 - トイ・ストーリー2

トイ・ストーリー2 ★★★★★ ウッディが実は激レアもので、前々からウッディ探してた悪いおもちゃ屋に盗まれたので、今度はバズが助けに行って何だかんだで友情が深まるお話。2は見たことあると思ったけど、何一つ先の展開が思い出せなかったので、見たことな…