にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2009-01-01から1年間の記事一覧

にっき056 - アマゾンの予約できてます

うさねこマグカップ うさねこグラス うさねこバンダナ ものすごくさりげなくアマゾンで予約始まってました。担当の人に「告知してください!」と言われてたのにすっかり映画やゲームの感想を書くのに夢中になって忘れてしまっていました。へへへ・・・。みな…

ゲーム001 - ゲームまとめ2009

ちまちまとゲームメーターでメモっていたので振り返ってみます。メリークリスマス?知るか!!

えいが157 - アイデンティティー

アイデンティティー ★★★★☆ 大雨で閉ざされたモーテルの中で殺人事件が起こってヤンヤンするお話。アイデア一発勝負って感じですが、そのアイデアは割とびっくらこきますね。整合性とれない場面もその設定があれば何でもありになるし。自分は何か見たことある…

えいが156 - リベリオン

リベリオン -反逆者- ★★★★★ 感情が争いの元凶であるとして、一切の感情を排除して芸術作品なんかも焼き尽くして心の平静を保つ近未来の世界で、特殊部隊員の人が体制に反逆してヤンヤンするお話。ここで登場するオリジナル武術「ガン=カタ」が死ぬほどカッ…

えいが155 - 放送禁止 劇場版

放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人 ★★★☆☆ 深夜ドラマで人気の「放送禁止」の映画版。TV版の「6」とザッピングしているところがあるので、6を見ていないと全然分からない感じになっております。いつもながら画面のそこら辺に散らばるヒントから真相を…

にっき055 - てぶくろ

・手袋がふとした瞬間に見当たらなくなり、毎朝出かける時は手先がカチンコチンです。家に帰っても室温12℃と下手したら外より寒い状況なので、手は常に尋常じゃないくらい冷たくなっております。感覚はほぼ無く、ものを描くのにも支障が出ています。誰か手袋…

えいが154 - ブレア・ウィッチ・プロジェクト

ブレア・ウィッチ・プロジェクト ★★★★☆ 魔女伝説のある森で失踪した3人の若者が撮った記録映像。出演者がカメラを持って撮影するPOV手法の走りであるのと同時に、公開当時はウェブサイトとからめてあたかも実際に起こったことのように錯覚させたという演出…

えいが153 - ストロングワールド

ONE PIECE FILM STRONG WORLD ★★★☆☆ 金獅子のシキと戦うお話。0巻が欲しかったのでついつい・・・。パンフレットも何だか充実してる雰囲気だったので買ってしまた。内容は分かりやすい勧善懲悪でスカッとする感じで、原作追ってなくてもある程度楽しめると…

えいが152 - フォースカインド

フォース・カインド ★★★★☆ 不眠症に悩まされる人が多い地域を舞台に精神科医がヤンヤンするお話。実際に起きた事件のドキュメンタリー+俳優による再現VTRが重なり合って一つの話になってる珍しいパターンの映画。不眠症に悩まされてる患者の原因とか、精…

えいが151 - カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家 ★★★★☆ おじいさんが風船で家を飛ばして憧れの地に行く途中でヤンヤンするお話。こんな話よく思いつくなーというのが素直な感想。空を飛んだあと、そこからの坂道をコロコロ転がるような展開が素晴らしいですし、メインの登場人物も…

にっき054 - イベントおわた

イベント、何やかんやであっという間に終了しました。来てくれた方どうもありがとうございましたでした。つたない司会進行のおかげで「生まれてすいません」という気持ちでいっぱいですが、これに懲りずに場慣れしていきたいと思います。しかも先週の木曜金…

にっき053 - イベント

(風呂じゃないところで風呂に入る永田) オモコロの方でも告知しておりますが、12月12日に新宿ロフトプラスワンでイベントやります。7つのテーマを軸に裏話やここでしか見られない動画も色々お見せする予定です。オモコロ企画室の方で「行きません」といっ…

にっき052 - 桃鉄はクソゲー

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 この商品の他のレビューをみる» 評価: 一番最新の桃鉄をやったんですが、前作よりさらに逆転の要素が無くなって泣いた。最下位になればなるほど強力な武器が出る確率を増やすべき。本気で30年くらいやった…

にっき051 - 雨の日

会社に行こうとしたらあいにくの大雨。濡れながら行ったら確実に水が滴っていい男になるんですが、元からいい男なので濡れる意味が無く傘をさす必要があります。傘の置いてる場所は玄関内ではなく、玄関先の縦に伸びているパイプに引っかけています。人の往…

えいが150 - サスペリア2

サスペリア2 ★☆☆☆☆ 殺人事件の現場を目撃してしまった作曲家が、犯人を探してヤンヤンする話。公開当時(1978年)はセンセーショナルだったんだろうなあと思うんですが、演出、カメラワーク、映像トリックはいいけど、ストーリーと殺人の動機が納得いかなさ…

えいが149 - ニック・オブ・タイム

ニック・オブ・タイム ★★☆☆☆ 平凡な税理士が娘を人質にとられて、知事を殺さないと娘を殺すと脅されてヤンヤンするお話。24みたいに映画の中の時間と実際の時間が同時に流れてく手法を取ったやつ。中盤の話の転がり方が割と面白いし、靴屋のおっさんのキャラ…

えいが148 - SAW6

ソウ6 ★★★★☆ 保険会社の副社長に「生きる意志とは何か」を分からせるために命をかけたゲームをしてヤンヤンする話。6までいくとオススメしても前作5つも見なきゃいけないんで見てない人には薦めづらいし、結果評価もどんどん落ちてってると思うんですが、…

えいが147 - 1408号室

1408号室 ★★★☆☆ 泊まると死ぬ部屋に泊まって死にそうになるお話。部屋があの手この手で宿泊者の精神をすり減らすのですが、カーペンターズのキレイな曲を使うのが一番気持ち悪いなーと思いました。怖いシーンで逆に明るい曲がギャップで恐怖感が増大するとい…

えいが146 - ロープ

ロープ ★★★★☆ 完全犯罪が出来ると思い込んで人を殺した二人の若者が徐々に追い詰められていってヤンヤンするお話。長回しがスゴイという噂を聞いたので見てみたのですが、今見てみるとまあそれほどでも無かったです。当時最大10分しか撮れなかったらしいので…

えいが145 - REC2

REC2 ★★★★☆ 謎の感染症で封鎖されたマンションを舞台にヤンヤンするお話。前作の直後から始まって製作チームもほぼ同じということなので割と期待して行ったんですが、裏切ることなくキレイにまとめてくれました。前作はカメラ1台だけだったんですが、今回は…

えいが144 - ミザリー

ミザリー ★★★★★ 大ヒット小説「ミザリー」シリーズを書いている小説家が、最終回を書き終えた帰り道に雪道で遭難して両足骨折の重傷、しかし偶然助けてくれた看護婦により一命を取り留める。人里離れた場所に暮らす「ミザリーのナンバーワンのファン」と公言…

にっき050 - 東京ゲームショウいってきた

イーストプレスの担当がビジネスデイのチケットを分けてくれたので行って来ました。ビジネスデイなので、人が少ない!いっぱい見れる!と思ったけど広すぎ+若干の待ち時間+体験プレイで割と時間を食い、全部をまわることはできませんでした。しかも17時終…

にっき049 - ロフトプラスワン大喜利~KING OF 大喜利~レポート

ロフトプラスワンのKING OF 大喜利見てきました。以下感想とお題、解答の書き起こしです(解答は全部ではない)。長いです。

にっき048 - デズニー

4年ぶりくらいにデズニーシーとデズニーランド行ってきました。それぞれ新しくでけたアトラクションもさくっと乗れました。今さら感想を言いますと、タワーオブテラーはただ落ちるだけのアレなのにストーリーやら落ちる直前までの演出とかがやたら凝ってる…

にっき047 - びよき

先週の土曜日にオモコロ会議をしていると喉が大変痛くなって、飲み込む時に鈍い痛みが走るようになりました。そして帰り道にどんどん体調が悪くなってきたので、たまらず自宅に着いた瞬間ベッドに直行。しかし昼から続いていた「飲み込んだ時の痛み」がどん…

えいが143 - 容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 ★★★★★ うっかり元旦那を殺してしまった美人妻の罪を 隣人の超天才が隠蔽してついでに全部罪をかぶってヤンヤンするお話。ドラマは一つも見たことなく、たまたまwowowでやってたのを見たんですが、グイグイ引きこまれていって最終的には正座し…

えいが142 - ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー ★★★★☆ 映画みたいな街で売れない俳優をどうにか映画の撮影とだましてピンチを乗り越えてヤンヤンするお話。三谷幸喜が得意な「認識ズレからの笑い」が大変気持ちよいです。ゲラゲラ笑ってちょっとホロリとくるところもあり、最後は割と急…

にっき046 - まんが

羽柴麻央の「私日和」っていうまんがが大変面白いので皆さん読んでみるといいですよ。本棚に収まる唯一の少女漫画家です(シグルイとフリージアの間に入れています)。話ごとにキャラクタが変わる短編集みたいな感じなのでサクサク読めるお手ごろ感+イイハナシダ…

にっき045 - ドラクエ9

・なんだかんだでドラクエやってます。名前は「チッチ」「うさお」「ねこお」「おにぎり」で、うさねこはそれぞれうさみみバンドとねこみみバンドで固定、顔、髪型は同じ。おにぎりはバランスを考えて女(=しあわせのかたちで言うところのナッキー)。今は…

にっき044 - itunesとペルソナ

・ブログのデザインをうっすらと変えてみました。ダカラ『ドーダコーダ』言ウワケデハナインデスガネ…(エコーズ)。 ・先日3度目の音楽移行作業に入りました。コピーに時間がかかるので中途半端な気持ちではできません。ちょっとの勇気も必要ですしね。で…