にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム003 - ゲームまとめ2011

毎年恒例、ゲームメーターでメモったゲームをまとめてみます。いままでこのゲームのまとめは「にっき」のカテゴリでやってたんですが、ゲームまとめ記事が3つになったので、めでたく「ゲーム」カテゴリを作りました。そしてわたしのブログの記事タイトルには…

えいが229 - ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ★★★★★ 核ミサイルの起爆装置と発射コードが悪いやつの手に渡ったから何とか発射させないように阻止してヤンヤンする話。今年を締めくくるにはまさにピッタリという次元で最強にハラハラドキドキ超絶アクシ…

にっき080 - 今日の悲しかったこと

おわり

えいが228 - リアル・スティール

リアル・スティール ★★★★☆ ロボットボクシングを通して父と息子の絆を描いてヤンヤンする話。これがただのボクシングだったら全然面白くなかったんですが、あえてここで「ロボットを戦わせる」という設定を持ってきたことで新鮮に見れました(言わずもがなCG…

えいが227 - モテキ

モテキ ★★★★☆ 草食系男子が急にモテるやつの映画版。むちゃくちゃ面白かった!4人の女子がめまぐるしく出てくると見せかけてメインは長澤まさみで、ちょっと麻生久美子が絡んでくるぐらい(仲里依紗はそこまで重要じゃない)だったけど、大変満足しました。…

どくしょ13 - 2011年9月のまとめ

読んだ本の数:1冊 / 読んだページ数:304ページ 恥知らずのパープルヘイズ 読了日:09月18日 著者:上遠野 浩平,荒木 飛呂彦 真の第5部最終回 普段は月初に記録つけてるけど、そもそもそれすらもうっかり忘れてしまうぐらい読書のことが頭から消えていまし…

にっき079 - 自宅の鍵穴について

先月ついに品川区へ引っ越したんですが、新居の扉の鍵について。扉には鍵穴が2個ついていて、不動産屋からも鍵を2個もらいました。それぞれの鍵穴に、それぞれの鍵を差し込んで開閉する。ですよね。誰しもそう思います。上の鍵穴用、下の鍵穴用、それぞれキ…

どくしょ12 - 2011年8月のまとめ

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:802ページ 鍵のかかった部屋 読了日:08月08日 著者:貴志 祐介 短編4つ。どれもすごい面白い 向日葵の咲かない夏 (新潮文庫) 読了日:08月25日 著者:道尾 秀介 ぼんやり読んだけど最後ちょっと「おっ」ってなった 「鍵…

えいが226 - ガタカ

ガタカ ★★★☆☆ 遺伝子によって明確な社会的差別のある近未来の世界で、悪い遺伝子持ち(不適正者)の人が良い遺伝子持ち(適正者)になりすまして、適正者にしかなる資格のない宇宙飛行士になろうとしてヤンヤンする話。近未来が舞台だけどSF的な要素は最小限…

にっき078 - ゴキブリ出ない神話崩壊

東京に引っ越してきて10月で4年になるのですが、その期間ゴキブリの被害に合うことはありませんでした。そして近々この家を離れ引っ越すことになっているので、「この家でゴキブリを見ることは無いだろう」と。そう思っていた時期がわたしにもありました。そ…

えいが225 - 恋はデジャ・ブ

恋はデジャ・ブ ★★★★★ 田舎町のお祭りを中継しにきた皮肉屋の天気予報士が、ひょんなことから寝ても寝ても同じ日を何千周も繰り返すループにはまりこんでヤンヤンする話。ループものの代表的なやつで、好きな小説の一つ「七回死んだ男」も、作者がこの映画を…

どくしょ11 - 2011年7月のまとめ

読んだ本の数:5冊 / 読んだページ数:1485ページ 悪意 (講談社文庫) 読了日:07月02日 著者:東野 圭吾 高名な作家だけに超絶面白い 玩具修理者 (角川ホラー文庫) 読了日:07月06日 著者:小林 泰三 40ページしかないのにめちゃくちゃヒヤっとした・・・夏…

えいが224 - トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ★★★★☆ 月の裏に漂着してたオプティマスの師匠、センチネル・プライムをオプティマス達が回収したのをきっかけに、悪者ロボットがたくさん出てきてさあ大変!で、ヤンヤンする話。こまけえことはいいんだよ!最高だ…

えいが223 - パラノーマル・アクティビティ2

パラノーマル・アクティビティ2 ★☆☆☆☆ 家で超常現象が起こってヤンヤンする話。1で取り憑かれた女の妹の家が舞台で、時系列順でいうと1より前。まあだいたい分かりきっていたことではあったのですが、超絶つまらなかったので泣いた。日本版のリメイクの方が…

えいが222 - デビル

デビル ★★★☆☆ 原因不明の事故で止まってしまったエレベーターに乗り合わせた5人が、停電のたびに1人ずつ殺されていってヤンヤンする話。「シックス・センス」や「ヴィレッジ」などでおなじみのM・ナイト・シャマランが原案と製作に関わった、原点に帰るかの…

えいが221 - パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち ★★★☆☆ ジャック・スパロウがヤンヤンする話。昔に見たけど、ふとした瞬間に最近見て、そういえば記録つけてなかったのでメモ。ジャック・スパロウの、主役の割にやる気無く飄々としてる感じがやっぱりいいで…

えいが220 - 魔女の宅急便

魔女の宅急便 ★★★★☆ 魔女っ子のキキが成長するためにヤンヤンする話。30歳を目前に控えてジブリ作品をほとんど見ていないわたしですが、この度無理やり椅子に固定されて目もずっと開かされた状態(こういう感じ)で見ました。みんなが最高最高って言って今で…

えいが219 - スーパー8

スーパー8 ★★★☆☆ 中学生5~6人ぐらいが自主制作で映画撮ってる途中に列車事故を目撃して、その事故をきっかけに空軍が“何か”を隠そうとしてヤンヤンに巻き込まれる話。宇宙人ものかな?と思わせておいて主軸はほとんど映画好き少年たちの冒険で、スタンド・…

どくしょ10 - 2011年6月のまとめ

読んだ本の数:3冊 / 読んだページ数:1034ページ 人格転移の殺人 (講談社文庫) 読了日:06月10日 著者:西澤 保彦 かなりややこしいけどきれいにまとまった 0の殺人 (講談社文庫) 読了日:06月17日 著者:我孫子 武丸 最初に「容疑者はこの4人だけ!」と断…

えいが218 - オーロラの彼方へ

オーロラの彼方へ ★★★★★ NYにあらわれたオーロラの影響で、30年前に死んだ父親と無線がつながって交流していく中で、徐々に周りの人間の運命が変わっていってヤンヤンするお話。タイムパラドックスを主題に置きつつ父と息子の絆が合わさって、マイナーながら…

えいが217 - ヘラクレス

ヘラクレス ★★★★☆ 元神・現人間・超力持ちのヘラクレスが真のヒーローになるためにヤンヤンするお話。リトル・マーメイドやアラジンほどではないけど、王道のディズニー映画という感じで楽しく見れました。肉体的な力だけ強くなるのではなく、心も強くなって…

どくしょ09 - 2011年5月のまとめ

読んだ本の数:3冊 / 読んだページ数:1334ページ ダークゾーン 読了日:05月03日 著者:貴志祐介 殺し合いのゲームに将棋の知略戦が合わさって大迫力 インシテミル (文春文庫) 読了日:05月18日 著者:米澤 穂信 映画はクソらしいけど原作はめちゃおも プロ…

にっき077 - 時計屋地獄

愛用している腕時計の電池が切れてしまったので、この冬は付けずに過ごしました。バンドが革ではなくシルバーなメタリックなやつなので冬場につけると冷たくて寒い・・・という理由もあったのですが、第一はやはり電池の交換が宇宙一めんどくせえってことが…

えいが216 - jackass 3D

jackass 3D ★★★★★ 3D版jackass。かれこれ3~4年ぶりに見たけど何一つ変わってなくて最高過ぎ。うんこもおしっこもゲロも痛いのも汚いのも一通り揃っています。ジェット機のものすごい強風の真下で遊んだり、プレストンの汗を集めてスティーヴォーが一気飲み…

えいが215 - GANTZ PERFECT ANSWER

GANTZ PERFECT ANSWER ★★★★☆ 死んだ加藤にそっくりの宇宙人(めちゃくちゃ強い)が現れて、そいつを倒すためにGANTZが「昔100点取ってもとの生活に戻った人」をもう一度呼び寄せて対抗しようとしてヤンヤンする話。もう完全映画オリジナルストーリーだったん…

えいが214 - アンストッパブル

アンストッパブル ★★★★☆ 作業員の操作ミスで貨物列車が大暴走。化学薬品積んでるから超スピードで急カーブ曲がると脱線して街壊滅するから止めろー!みたいな話。ザ・娯楽!な映画で楽しかったです。CG無しのド迫力な暴走シーン、ベテランと新米、二人の整備…

えいが213 - エグザム

エグザム ★★☆☆☆ 「制限時間80分」「問題用紙は白紙」「試験官に話しかけると失格」「問題用紙を損なうと失格」「問題は一つ、答えも一つ」な状況で、8人の受験者がヤンヤンする話。大した話ではなかった・・・。「協力して答えを導き出そうぜ!」と働きかけ…

にっき076 - 早速ディズニー行った

いつの間にかディズニー大好きおじさんになり下がっていたので、15日に営業再開したディズニーランドに早速行ってきました。爆混みかな・・・と覚悟はしていたんですが、意外とガラガラ。新しいアトラクションのフィルハーマジックも10分ぐらいで見れました…

えいが212 - シャッターアイランド

シャッターアイランド ★★★☆☆ 孤島に隔離された精神病患者の収容所で失踪事件が起こったので、連邦保安官(ディカプリオ)が謎を解き明かしながらてヤンヤンする話。ちょっと頭が良ければだいたいオチは想像できるんじゃね、と思いました。あと映画公開時に「…

えいが211 - ギャラクシークエスト

ギャラクシークエスト ★★★★☆ 20年以上前のTVシリーズ『ギャラクシークエスト』を架空のドラマではなく「歴史的記録」と勘違いした本物の宇宙人サーミアンが、かつての出演者たちに「悪者宇宙人サリスとの戦争を何とかして!」と依頼されて、仕事と勘違いした…