にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2005-01-01から1年間の記事一覧

えいが040 - オトナ帝国の逆襲

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 ★★★★☆ 巨大テーマパーク「20世紀博」に行った大人達が昔の懐かしいニオイに異常なまでにトリコになって、そしたらいつの間にかオトナ達が洗脳されてヤンヤンするお話。「アッパレ戦国大合戦」と同じ…

えいが039 - フォーガットン

フォーガットン ★☆☆☆☆ 飛行機事故で息子を失って失意のどん底にいたのに急に周囲が「そんな息子いたっけ?」みたいになってヤンヤンするお話。最初は勝手に記憶に関する心理学みたいなお話なのかと思っていたら、あー…そっち方面か…詳しい説明を9割カットで…

えいが038 - 私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム ★★★★☆ 嫁さんが若年性アルツハイマーでどんどん物事を忘れていってヤンヤンするお話。「 僕の彼女を紹介します 」のひどさのせいで韓流はあんまり好きになれなかったのですが、これは悲しいけれどよかったです。出てる人がちゃんとかっ…

えいが037 - デイ・アフター・トゥモロー

デイ・アフター・トゥモロー ★★☆☆☆ 異常気象でヤンヤンするお話。非常にわかりやすいお話でした。大自然の前には人間ほんと無力。それでも頑張る人間。人間って素晴らしい。人間賛歌は生命賛歌。はい。すごい非現実的な映像を見て「非現実的だなぁ」と思いま…

えいが036 - SAW2

ソウ2 ★★★★☆ 8人の男女、3時間後に閉ざされた家から出られるが部屋に充満した神経ガスのおかげで2時間しか生きられない。それまでに解毒剤を見つけ出す。みたいな感じのやつです。詳しくは言いませんが、期待は裏切らない素晴らしい出来になっています。…

えいが035 - THE JUON -呪怨-

THE JUON -呪怨- ★★★☆☆ ハリウッドがリメイクした方。ある程度謎を残して考えさせる日本版よりもよりクリアにわかりやすい仕上がりになっております。ちょっと違うのは主役に恋人がいる事と、あの家に主役がヘルパーで行く前に日本人ヘルパーが行って、消息…

えいが034 - -less

-less [レス] ★★★☆☆ クリスマスイブ、家族5人で祖母の家に行く道中、いつもと違う裏道ルートを使ったら全然たどり着かない。やがて家族間に流れる不協和音、そして赤ん坊を抱えた白いドレスの女性と出会いヤンヤンするお話。よくある「いくら進んでも戻って…

えいが033 - コーヒー&シガレッツ

コーヒー & シガレッツ ★★★★☆ コーヒーを飲んでたばこを吸ってヤンヤンするお話。ゆるゆるの雰囲気がとてもいいです。11のストーリーからなるのですが、全てゆるゆる。たばこを吸いコーシーを飲んで会話を楽しんで人生を楽しんでヤンヤンする、素晴らしい事…

えいが032 - NARC

NARC ★★★★☆ 麻薬の潜入捜査中に女性を誤射して胎児を死なせてしまい心にダメージを負った刑事が、捜査の腕を買われて麻薬潜入官殺人事件に携わる事になり、現場に戻ってヤンヤンするお話。ストーリー、演出、バイオレンス描写などのおかげで全体的にダークな…

えいが031 - ファンタスティック・フォー

ファンタスティック・フォー ★★★☆☆ すごいチカラを手に入れた4人がヤンヤンするお話。まさかここまで何も考えずに見れる映画があるなんて…。まあ面白かったです。ヒューマン・トーチのキャラもよかったし、ゴムの質感がよかったです。「ゴムゴムのタイヤ」…

えいが030 - シンデレラマン

シンデレラマン ★★★★☆ 1930年代、絶好調だったボクサーが怪我をきっかけに引退、そして世界大恐慌の渦に飲まれ誰もが希望を失っていた時期に古い友人からボクシングの試合に出てみないか、と言われヤンヤンするお話。これきましたわ。まあ簡単に言えば愛する…

えいが029 - きょうのできごと

きょうのできごと ★★★★☆ 平凡な大学生達の日常のお話。ヤンヤンなし。これかなりいいです。ホンワカします。しかもみんな演技うまいです。そして王子動物園というめちゃくちゃ馴染み深い場所がロケ地の一部で使われたのも、役者全員の関西弁が、関西人の僕が…

えいが028 - オールド・ボーイ

オールド・ボーイ ★★★★☆ 謎ですが15年も監禁されてしまった男が監禁された理由を探し求めてヤンヤンするお話。韓国は嫌いなんですが、これはマダムが好むようなアレではなく、サスペンス的な要素もあったのでかなり良かったです。映像もスタイリッシュ。スト…

えいが027 - アップタウン・ガールズ

アップタウン・ガールズ ★★★☆☆ ガキンチョみたいな大人が大人みたいなガキンチョの子守の仕事をしながらヤンヤンするお話。ものすごく冷静だけど母親の愛情を注がれてもらってないレイ(ダコたん)と底抜けに何も考えてない能天気なモリー(ブリタニー・マー…

えいが026 - NANA

NANA ★☆☆☆☆ 奈々とナナがヤンヤンするお話。非常にダラダラしてよくわからない映画でした。5巻あたりまでのお話をザッと映像化したみたいなんですが、忠実に再現しすぎたせいか原作を読んでいない僕、少女漫画をあんまり読まない僕にはもう何が何やらわかり…

えいが025 - ノロイ

ノロイ ★★★☆☆ 怪奇実話作家がダムの底に沈んだ村の儀式を追うお話。ノンフィクションっぽいドキュメント風の演出で「よくわからないもの」に対する気持ち悪さ、怖さを感じ取ることができるのですが、最初の方に出てくるインタビューの聞き方が気に入らなかっ…

えいが024 - アイランド

アイランド ★★★☆☆ 「汚染」された外界から生き延びた者達が閉鎖空間に管理され暮らす世界で、一人自分のいるこの世界に疑問を持った男が真実を知ってヤンヤンするお話。まあストーリーはちょっとアレなんですけど、アクションがすごすぎました。ギャンギャン…

えいが023 - フライ,ダディ,フライ

フライ,ダディ,フライ ★★☆☆☆ 例の小説の映画版。ちょっと端折ってるのは時間内のおさめないといけないから仕方が無いわけですが、やはり映像で来られると体中が「ざわ…」となりました。面白かったです。男の友情、家族の絆、素晴らしい。でもあえてギギギ…と…

えいが022 - Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル ★★★★★ スーパー面白かったです。やっぱピクサーは天才やで…!現役でバリバリ頑張ってたのにとある事情で正体を隠して生活しなければならなくなったスーパーヒーロー、Mrインクレディブル。結婚もして子供もできて仕事も単調だが順調、だ…

えいが021 - 宇宙戦争

宇宙戦争 ★★★★☆ 宇宙人が来てヤンヤンするお話。まあお話自体はベタなんですけどもスピルバーグが本気出して製作しただけにものすごい映像。敵おそろしい。絶望。暴徒と化した人間もマジ愚か。でもトム・クルーズが家族守るためにがんばる。その姿感動。的な…

えいが020 - SAW

SAW ★★★★★ 目が覚めたら部屋の片隅に鎖でつながれている・反対側にも同じ状況の人がいる・二人の真ん中には自殺した死体・一発の弾丸、タバコ、テープに吹き込まれた声…そんなマジ謎の状況におかれた二人がヤンヤンするお話。設定、展開、オチ、すべてストラ…

えいが019 - ザ・リング2

ザ・リング2 ★☆☆☆☆ 貞子が今度は愛すべき自分の息子にとりついてヤンヤンするお話。割と楽しみにしていたのにすべてが最高に微妙。怖いシーンも全然ないし、終始 波のない退屈な展開を見ながらあくびが4000回出ました。うん、これは、よくない。最後のシー…

えいが018 - 黄金狂時代

黄金狂時代 ★★☆☆☆ 昔の映画を見てみよう第4弾。ゴールドラッシュの時代に振り回される男たちのヤンヤン話。風邪気味の時に見たのであんま印象には残らなかったのですが、あの最後のシーンの崖から家が落ちそうで落ちない、グラグラーていうアレがドリフだっ…

えいが017 - ドーン・オブ・ザ・デッド

ドーン・オブ・ザ・デッド ★★☆☆☆ ゾンビ。 何でゾンビになるのか全然わからない(←禁句かしら)。生存者それぞれのキャラが薄い。主役のサラ・ポーリーの歯ぐきが多い。ゾンビの気持ち悪さはジョージ・A・ロメロなのでお墨付きなんですけど、もう気持ち悪い…

えいが016 - モダン・タイムス

モダン・タイムス ★★☆☆☆ 昔の映画を見てみよう第3弾。初チャップリン。機械文明にシフトしていく世の中に抵抗して個人の幸福を求めてヤンヤンするお話。面白い。深い。チャップリンの映画は初めて見たんですけども、動き(イゴキ)が現代でも通用するくらい…

えいが015 - サイコ

サイコ ★★★★☆ 昔の映画を見てみよう第2弾。初ヒッチコック。会社のお金を横領したマリオンが逃走中にモーテルに立ち寄るがそこでヤンヤンするお話。調べたところによると(今さら)この映画一つで論文や研究文書が多く書かれているそうで、ヒッチコックマニ…

えいが014 - イレイザー・ヘッド

イレイザーヘッド ★★☆☆☆ 昔の映画を見てみよう第1弾、今回は「イレイザーヘッド」。頭でかい男が、昔付き合っていた元恋人の妊娠により無理矢理結婚することに。ですがその子供は気持ち悪い未熟児。夜泣きする我が子に耐え切れなくなった嫁が出て行き、一人…

えいが013 - きみに読む物語

きみに読む物語 ★★★★☆ 痴呆症のおばあちゃんに、あるおじいちゃんが恋の物語を読んであげるお話。以前、映画始まる前の最新映画情報でこの映画の予告が流れて、その時点で8割方オチは読めたのですが、オチがわかったからといって面白さが半減するわけではな…

えいが012 - 僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します ★☆☆☆☆ カンフーハッスルが見たかったのですがあいにく席が無くなって、代わりに仕方なく見たのですが、見終わったあとの感想は「カンフーハッスルが見たかった」でした。詳しいストーリーは省きます、恋の話です。あとでインターネット…