にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2012-01-01から1年間の記事一覧

えいが353 - ジェヴォーダンの獣

ジェヴォーダンの獣 ★★★☆☆ ジェヴォーダン地方で100人以上の犠牲者を出してる謎の獣の正体をつかむためにヤンヤンする話。普通に謎あり、普通にドラマあり、普通にアクションあり、めちゃくちゃ普通の映画だったな。インディアンのマニが本気出したときのメ…

えいが352 - 回路

回路 ★★☆☆☆ 同僚が自殺して以来、周辺で変な出来事が起こり始めてヤンヤンする話。10年前のインターネットが見れる貴重な参考資料になってましたね(あのダイヤル回線の音とか)。日本風のジワジワしたホラー描写とテーマはグッドだけど、スケールの大きさが…

えいが351 - グレイヴ・エンカウンターズ2

グレイヴ・エンカウンターズ2 ★★★☆☆ 「1」がフィクション映画として認識されてるけどあれは実はマジのマジに起きたことで、それを映画として事実を隠蔽してることに気付いた映像科の学生が真実を突き止めるために仲間を連れて廃病院に乗り込んでヤンヤン話。…

えいが350 - V/H/S

V/H/S ★★★★★ チンピラがとある家に侵入して盗みを働いていたら、大量のモニターとビデオテープに囲まれて死んでるじじいがいて、怪しく思って一つ一つビデオテープを確認していくと、そこには恐ろしい映像がおさめられていてヤンヤンする話。POV+オムニバス…

にっき088 - 今年みた映画でよかったやつ

今年見た映画で良かったやつをまとめましょう。ちなみに今年公開の映画ではなく、わたしが今年見た映画の話です。画像をクリックするとその感想が見れます(大したことは書いてませんので、youtubeで予告編見た方が有益です)。

えいが349 - クロニクル

クロニクル ★★★★★ 突然超能力に目覚めてしまった高校生が、そのパワーをビデオに記録していってヤンヤンする話。今年見た映画の中で一番おもしろい!!!!!高校生がすごい力をゲットしたらどうなるかをテーマにして、最初から最後まで全く飽きさせないスト…

えいが348 - ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン ★★★★★ ドラゴンの襲撃が時々あるバイキングの村で、ひ弱な少年が偶然撃ち落としたドラゴンと心を通わせていってヤンヤンする話。ディズニー大好きおじさんだし、ピクサー以外のアニメ映画はちょっと・・・って思ってたんですが、今まで見な…

えいが347 - リンガー!替え玉★選手権

リンガー!替え玉★選手権 ★★★★★ 健常者が知的障害者を装って知的障害者オリンピックに出場して優勝して金を稼ごうとしてヤンヤンする話。こう書くとめちゃくちゃ不謹慎で失礼千万な話だけど、全編障害者自身の純粋さと障害者に対する優しさが込められたすご…

えいが346 - スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 ★★★★☆ 惑星エンドアの周回軌道に第2のデス・スターがいつの間にか建造中だったので、ぶっ壊す話。最初にあらすじが宇宙の背景で黄色文字で流れてくるのあるんですが、あれを映像で見せてくれよって思いますよね…

えいが345 - スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 ★★★★☆ 帝国が反撃してくる中、ルーク・スカイウォーカーがジェダイの騎士として力をつけていく話。「途中!」という感じなのですぐにエピソード6見た方がよかです。ストーリーがけっこう壮大なのに、C-3POとかヨー…

えいが344 - ファンタスティック Mr.FOX

ファンタスティック Mr.FOX ★★★★☆ 盗みから足を洗って穴暮らしをしつつ新聞記者として働いていたキツネが、一念発起して見晴らしのいい丘の家を購入したけど、うっかり野生を取り戻して人間にケンカ売って騒動が起こってヤンヤンする話。話はまあ普通だけど…

えいが343 - スピーク

スピーク ★★☆☆☆ 閉ざされたアパートに潜入してそこにいる霊の姿をビデオにおさめようとしてヤンヤンする話。POVのやつですが、グレイヴ・エンカウンターズとほとんど話の流れ同じだった。でもこっちの方がスケール小さいしお化けもドワーッと出てこないので…

えいが342 - ブレーキ

ブレーキ ★★★★☆ 目が覚めたら狭くて暗い箱に閉じ込められてて、ヤンヤンする話。「お前だけが知ってる場所教えろ~!」「やだやだ~!」で狭い箱でひどいことされるんだけど、すごいのは90分中、80分がずっと外の世界が見えない箱の中で話が進んでいくところ…

えいが341 - 悪夢のエレベーター

悪夢のエレベーター ★★★★☆ 空き巣、メンヘラ、超能力者、浮気者の4人がエレベーターに閉じ込められてヤンヤンする話。この中で全部話が完結するのかと思ったら、素性が分かったあと、何故このエレベーターに乗り合わせたかという経緯なんかも割と早い段階で…

えいが340 - 曲がれ!スプーン

曲がれ!スプーン ★★★★☆ 超能力番組を担当するADが投稿してきたインチキ超能力者に取材しにいって、そこに居合わせていた本物のエスパー達とヤンヤンする話。どうしても超常現象をカメラに収めたいADと、エスパーの素性を知ってるインチキ超能力者と、TVに出…

えいが339 - フィッシュストーリー

フィッシュストーリー ★★★☆☆ 売れないバンドの曲が時空を超えて世界を救ってヤンヤンする話。1975年、1982年、2009年、2012年と4つの舞台があって、ひとつの曲をきっかけに人々がつながって世界を救うみたいな感じだけど、なんかイマイチだったな。2009年以…

えいが338 - エコール

エコール ★★★☆☆ 外界との接触無く、森の奥底の寮と学校に住んでいる幼女たちがヤンヤンする話。全然何の説明も無いし結局この施設なに!?ってなるんですが、とにかく映像が全編神秘的でよかったです。ですが綺麗な映像の裏返しは退屈でしかなく、2時間なの…

えいが337 - スイミング・プール

スイミング・プール ★★★☆☆ 執筆活動のために別荘で静かに新作を書こうと思ったら別荘の持ち主の娘がおしかけてきて、何こいつ・・・すげー邪魔なんだけど・・・ってなってヤンヤンする話。これ、詳しく書くと興を削いでしまうので差し控えたほうがいいんです…

えいが336 - イースタン・プロミス

イースタン・プロミス ★★★★☆ 赤ちゃんを産み落として死んだ少女の日記の内容が気になった助産婦さんが、その少女の身元を特定しようと乗り出してヤンヤンする話。ロシアの人身売買系の話だったので、重いわ殺伐としてるわで見るのしんどかった~けどそのズシ…

にっき087 - うっかりおじさんのレンタルDVD地獄篇

この連休、特に出かける予定も無かったので、連休前の木曜日にTSUTAYAでDVDを5本ほど借りてきました。すると前は旧作7泊100円だったんですが、「やっぱり7泊は200円、当日か2泊なら100円にしてやってもよい」みたいな感じで改訂が行われておりました。かなし…

えいが335 - オープン・ユア・アイズ

オープン・ユア・アイズ ★★★★☆ イケメンで一度寝た女とは会わないプレイボーイなやつが、自動車事故で顔がぐちゃぐちゃになって以来死んだ女の幻影に悩まされたり、夢と現実の区別が全然つかなくなってヤンヤンする話。バニラ・スカイのリメイク元だったみた…

えいが334 - サマータイムマシン・ブルース

サマータイムマシン・ブルース ★★★★★ 部室のクーラーのリモコンが壊れたSF研究会のもとにタイムマシンが現れて、昨日にタイムスリップして壊れる前のリモコンを取ってきたけど、過去を変えると矛盾が起きて未来もなくなるかも・・・ってなって過去に影響を与…

えいが333 - ドニー・ダーコ

ドニー・ダーコ ★★★☆☆ ちょっと頭のおかしい少年のもとに銀色のウサギがあらわれて「今から28日後、世界終わるしよろしく」て告げられてヤンヤンする話。複雑過ぎるだろ・・・これ一回見ただけで完全理解できる人いないだろ・・・そんな感じのやつでした。考…

えいが332 - バンデットQ

バンデットQ ★★★☆☆ 少年のもとにいきなりタイムスリップで盗みを働く盗賊団が6人やってきて、そいつらの旅に巻き込まれてヤンヤンする話。ナポレオンのお宝を奪って、それをロビン・フッドに分け与えたり、紀元前のアガメムノンやらタイタニック号やらいろい…

えいが331 - アルゴ

アルゴ ★★★★★ 革命まっただ中の1979年イランで、アメリカ大使館の人々が拘束される中、なんとか脱出してカナダ大使館の私邸に匿われた6人を救出するために、そいつらを架空のSF映画スタッフに身辺偽装させて国外に逃げる作戦を立ててヤンヤンする話。事実は…

えいが330 - スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 ★★★★☆ 超巨大要塞デス・スターの設計図を盗み出した反乱軍がルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ、オビ・ワン・ケノービとかと一緒に帝国軍を倒す話。みんな知ってるやつ。これだけ見るとシンプルな話で面白か…

えいが329 - ファイト・クラブ

ファイト・クラブ ★★★★★ 不眠症と空虚な生活に悩んでた若者が、謎の男と出会って生活が一変してヤンヤンする話。久々に見たな。や~かなりの解釈、考察が必要になってくるけど読み解いていくと巧妙かつ完璧な映画として語り継がれる資格あるな。はい。ド低脳…

にっき086 - うさねこグッズできたぞ

こんにちは。 うさねこのグッズ、個人的に作ってみたらけっこう簡単にできたのでお知らせします。クレジットカードかペイパルアカウントが必要なんですが、もしよければ買ってくださ~い。

えいが328 - ホステル3

ホステル3 ★★☆☆☆ 殺人を娯楽として楽しむ会員制クラブの餌食になった人たちが殺されまくる話。何一つ話は前作と同じなんですが、前と比べるとグロさは全然無く、クラブの高級感も増したので汚い場所で雑に殺されるっていう特有のやつが無かったので普通のB級…

えいが327 - スルース[探偵]

スルース[探偵] ★★☆☆☆ 大富豪だけど妻と離婚したがってるジジイのもとに、その不倫相手の無名俳優が訪ねてきて「離婚してくれない?」「いいけど・・・じゃあ、取引をしよう」っつってお互いを騙し合ってヤンヤンする話。マイケル・ケインとジュード・ロウが…