にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2007-01-01から1年間の記事一覧

えいが106 - SAW4

ソウ4 ★★★★★ ジグソウの胃袋の中からカセットテープ出てきて「まだ終わらん」ていう声が聞こえてきてヤンヤンするお話。軸は2に出てきた脇役のSWATの隊長。「俺の周りの奴、ジグソウに殺されすぎワロタ」って言うその隊長にゲームが降りかかるという流れ。…

えいが105 - ナショナル・トレジャー

ナショナル・トレジャー ★★★☆☆ お宝を見つけるためにアメリカ中をヤンヤンするお話。仕込まれた謎とそれを解き明かしていく過程、ほどよすぎるアクションは見てて飽きません。「あるかどうかもわからないお宝を探しまくって人生棒にふった家系」というバック…

えいが104 - ファンタスティック4 銀河の危機

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 ★★★☆☆ シルバーサーファーが地球に来て大変な事に。どうする?どうもしない?戦う?うん!みたいな話ではないのですが、シルバーサーファーの目的を探ったりまた奴が出てきたりするお話。ヒューマントーチがサーファ…

えいが103 - 守護神

守護神 ★★★★☆ スゴ腕沿岸警備員と、それを目指す新人訓練生の心の絆がヤンヤンするお話。アシュトン・カッチャーがケビン・コスナーに負けず劣らず大変よい演技をしております。話の7割ぐらいがレスキュースイマーの聖地とも言えるAスクールで繰り広げられ…

えいが102 - 13/ザメッティ

13/ザメッティ ★★★☆☆ ひょんなことから「13人同時円形ロシアンルーレット」に参加する事になってしまった若い大工がドキドキするお話。見物人は誰が優勝するか賭けたりするというカイジ的な設定。ハリウッドリメイクが決定されたもので、大変スリリングでよ…

えいが101 - ナイトミュージアム

ナイト ミュージアム ★★★★☆ 定職につかないダメ親父が今度こそ、と美術館の夜警をやったら夜に動き出してヤンヤンするお話。楽しすぎるだろ…。「美術品が夜にヤンヤンする」という大きな軸を中心に据え、「親父が子供にいいとこ見せる」「蝋人形同士の恋」「…

えいが100 - トランスポーター2

トランスポーター2 ★★★☆☆ ↓の続編。今回もやっぱり運び屋の設定はほとんどありませんでした。でも敵を追う手際の良さとか、車の裏についた爆弾を取る方法とか無茶苦茶でよかったです(無茶苦茶をいかに楽しむかが映画だと思うんです)。ホースを使ってザコ敵…

えいが099 - トランスポーター

トランスポーター ★★★★☆ 危険な運び屋の今回の依頼は、女子(にょこ)を運ぶ事で、ヤンヤンするお話。主役のジェイソン・ステイサムが大変かっこいいです。まあどっちかといえばよくあるアクションです。まあだんだん「運び屋」っていう設定を活かせず「むち…

えいが098 - 犬神家の一族

犬神家の一族 ★★★☆☆ 犬神さんの莫大な遺産のために集まった親族のドロドロした感じの推理モノです。何回もリメイクされまくってる推理系の金字塔でして、そんなにリメイクされるのにふさわしいくらいよくできたストーリーと構成でした。 #サスペンス

えいが097 - レオン

レオン ★★★★☆ 今さらですが見た記録として。 #ラブストーリー

えいが096 - フラガール

フラガール ★★★★☆ 閉鎖する炭鉱を救うために起死回生でハワイアンセンターを建て、地元の女性が町を救うためにフラダンスを覚えてヤンヤンするお話。あのー一人暮らしを初めて一人でこれ見たんですが、めちゃくちゃ泣いてしまいました。ベタベタなんですが、…

えいが095 - デス・プルーフ in グラインド・ハウス

デス・プルーフ ★☆☆☆☆→(映画としてみると) ★★★★★→(「これはこういうもの」という認識で見ると) あるスタントマン「耐死仕様(デス・プルーフ)」のほどこされた車で人々をブッ殺しまくる映画…と見せかけて後半はカーチェイスで劣勢になってボッコボコに…

えいが094 - 呪怨 パンデミック

呪怨 パンデミック ★★★★☆ 呪われた家に肝試しで入ったギャル3人が呪われてえらい事になったり、その呪いが海を渡ったりで、てんやわんやなお話。なかなか怖いです。呪怨シリーズは呪われた後、どう死ぬかというところに恐怖の焦点を当ててますので、今回は…

えいが093 - トランスフォーマー

トランスフォーマー ★★★★☆ 謎の金属生命体がワラワラ出てきてマジ大興奮のお話。これは男は絶対に見るべきであります!!わたくしはあんまりガンダムとか好きじゃないんですけど大興奮したという事で、「男、いくつになっても変形ロボット好き説」が判明いた…

えいが092 - ドラえもん のび太の海底鬼岩城

ドラえもん のび太の海底鬼岩城 ★★★★☆ 海底でキャンプをしたら海底人がいてびっくり、という感じのお話。鉄人兵団に次ぐ良作という触れこみ。事件が起こるまでに海底でひたすら遊びまくるんですけど、楽しそう過ぎてやばいです。テキオー灯ほしい。で、海底…

えいが091 - ドラえもん のび太と鉄人兵団

ドラえもん のび太と鉄人兵団 ★★★★☆ ロボットのパーツがどんどん降って来て、すっげーロボット作ったらそれを取り返しにきた鉄人兵団と戦争するお話。映画のドラえもんの中で1、2を争うほど面白いという噂で、小さい頃に見た覚えはあったけどほとんど記憶…

えいが090 - 夕闇にベルが鳴る

夕闇にベルが鳴る ★☆☆☆☆ ストーカーに追われる話。ホラーのおすすめをリストアップしてて、あ、これリストにあったと思ってみたらクソみたいな内容だったので、おかしいなと思ってたらおすすめしてたやつは「暗闇にベルが鳴る」だった…!パチモンつかまされ…

えいが089 - 舞妓haaaan!!!

舞妓Haaaan!!! ★★★★☆ 舞妓はんと野球拳する事が最大の目標である男と、その男を追って舞妓はんになった女のてんやわんやのきりきり舞いのお話。「笑ったら死亡」という自分ルールを作ってみたのですが、20回以上死にました。展開がめまぐるしすぎて楽しい。…

えいが088 - ハイテンション

ハイテンション ★☆☆☆☆ 友達の家に行ったらいきなり殺人鬼がきて殺されまくるお話。スプラッタなだけで全然面白くないです。 #スプラッター

えいが087 - ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 ★★★☆☆ 各校最強を決める魔法大会が大筋で、あとはダンスパーチーやら色々。これだけ今まで出てるシリーズで唯一原作読まずに見たんですけど、やっぱりはしょって説明不足なとこがあったような、無かったような。上…

えいが086 - 悪魔のいけにえ

悪魔のいけにえ ★★☆☆☆→★★★☆☆ 迷い込んだ家に人の皮をかぶった人がいてヤンヤンするお話。オープニングとかすっげ怖かったんで期待したんですけどやっぱり何十年も前のものなので、刺激が足りませんでした。そんなにグロでもない感じです。女叫びすぎ。 【201…

えいが085 - 300

300 ★★★★★ スパルタ300人対ギリシア100000人の戦い。単純なストーリーなんですけどスーパースローやVFXを盛り込みまくった戦闘シーンに熱き血潮をたぎらせました。普通に鳥肌。ちょいグロなところはあるんですけど、男子は見るべき。ギリシア軍の敵がモンス…

えいが084 - レッド・ドラゴン

レッドドラゴン ★★★☆☆ 羊たちより前のお話。頑張ってハンニバルのおっさん捕まえたFBIの人が頑張りすぎて戦線離脱、でもやっぱり殺人事件の捜査手伝って欲しいって頼まれて渋々頑張るお話。ハンニバルのおっさんの出番は少ないんですけどFBI捜査官グレアムと…

えいが083 - ハンニバル

ハンニバル ★★★☆☆ 羊たちの沈黙続編。ハンニバルのおっさんを捕まえようとヤンヤンする話。ゲーリー・オールドマンのあの顔の皮膚をはがされた特殊メイクはとても怖いですね。あと一番面白いのは、フィレンツェに潜伏しているハンニバルのおっさんを捜査する…

えいが082 - 羊たちの沈黙

羊たちの沈黙 ★★★★☆ 殺人事件の捜査を進めるために隔離独房の中にいる食人嗜好の元精神科医の助言を得てヤンヤンするお話。まあ今さら感があるので深い解説はしませんが、やっぱり皆さんが言うようにハンニバル・レクターの知識人っぷりには頭がクラクラしま…

えいが081 - ダイ・ハード4.0

ダイ・ハード4.0 ★★★★☆ サイバーテロで全米終了。立ち向かうはアナログ刑事。アクション。あのですね、どれだけお金かけてるんだっていうくらい大掛かりなロケが圧巻すぎ。あと全てにおいて「やりすぎ」で、すごい楽しかったです。こういうアクション映画を…

えいが080 - マッチスティック・メン

マッチスティック・メン ★★★☆☆ 潔癖症の詐欺師が獲物を狙うのですがヤンヤンするお話。詐欺師役のニコラス・ケイジの神経質な演技がリアルで、居そうだなあと思いました。前述の「獲物狙って大金ゲット」が大筋なのですが、そこに詐欺師の娘との親子の絆も描…

えいが079 - DEATH NOTE

DEATH NOTE ★★★☆☆ 名前を書くと死ぬノートをめぐるお話。漫画とは違う展開ですがキレイにまとめられてヨイと思いました。ストーリーに関しては問題なしです。「邦画に見られるやたら説明くさいセリフ」「夜神月の字が下手」「若い子の演技が下手」「何故かラ…

えいが078 - THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル ★★★★★ 新年カウントダウン2時間前のホテルを舞台に、それはもうヤンヤンするお話。もうこれはレビューする必要ないんじゃないですか…?最高すぎるじゃないっすか…。三谷幸喜天才すぎますよ…。 #コメディ

えいが077 - トゥモロー・ワールド

トゥモロー・ワールド ★★★☆☆ 人間が生殖機能を失った2027年のエゲレス、治安がどんどん悪化していく世界を通してダークでショッキングな世界情勢を描くお話。子供が生まれなくなってわあ大変ってなってたんですけど、イギリスに不法入国していた黒人女性が妊…